行田店のブログ
2019年05月
2019.05.30
AE86 N1レース 2019 第2戦 筑波 決勝編
予選結果は
ポールポジション 27号車 沼尻
第二位 56号車 焼き鳥帝王 廣田選手
第三位 86号車 小さな巨人 下平選手
第四位 6号車 レジェンド 荒木選手
第五位 78号車 相変わらず不動産王 カサハラさん
沼尻の前後にP-FRがいますのでどうなるかは予測不可であります
さらに半周後方にマーチがずらっと並んでいますのでどこかのタイミングで必ず追いつくので抜くのに手間取ったら後ろからやられるであります
相変わらず最終コーナーまで車でいっぱい
今回はなんとローリングスタート
沼尻は当然やったことない
試しに56号車 廣田選手に聞いてみたであります。
沼尻「廣田選手ってやっぱりローリングスタートって慣れてるんですか?」
廣田選手「全然慣れてねーよ(笑)」
との事なのでローリングスタートに慣れてないのもイコールコンディション
師匠のM氏に聞いてみると・・・・・
「セーフティカーがピットインしたら先頭のやつが全開にするから出遅れないでついていけ。セーフティカーがピットインする時にエンジン回転をできるだけ高い状態でスタートしろ。シフトダウンしてでもだ。あとスタートラインを超えるまで追い抜きするなよ。」
さすがは数々の伝説を持つ師匠M氏。
そんなアドバイスと同時にYMSチームからでた最後の指令は・・・「7000回転以上回すな。」
二番手とコンマ5秒以上のアドバンテージがあるのでより過酷な環境でレースに挑めとの指令であります。
そんなわけでローリングスタート
こちらは最終コーナーであります
先頭が青いシルビアでこの車が先陣を切るであります。
セイフティーカーがピットインしていざスタート
沼尻はアウト側からのスタートなのでそのままシルビアにアウトから仕掛けよう・・・・と思ったでありますが7000回転でのシフトアップがやはり厳しく、ポジションキープで精一杯であります。もう青いシルビアはさよなら状態で独走であります
後ろからはPーFRのシルビア。その後ろに56号車廣田選手が少しだけ感覚を開けてついて来てるであります。
7000回転縛りの走行は今まで3速で引っ張っていた所を4速に上げて4から2へジャンプシフトへ変更
後ろは徐々に近づいてる気がするであります。
10周ほど終えたところでマーチが登場
お互いの邪魔にならないよう、ストレートでのオーバーテイクが大事であります
それでもタイミングが悪いとコーナー2つはマーチの後ろを走る事になるであります。
猛烈な暑さの為タイヤのダメージも顕著に出てきたところでフィニッシュであります
なんと27号車沼尻逃げ切り優勝であります
第二位 6号車 焼き鳥帝王 廣田選手
第三位 86号車 小さな巨人 下平選手
残念ながら78号車カサハラさんはミッションブローでリタイアであります
今回も栃本社長をはじめYMSレーシングチームの皆さま、YMSスタッフの皆さま、応援して頂いた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
YMS行田店 沼尻 翼
次回のAE86N1レースは9月
7月には86/BRZレース お楽しみに
以上、アメイジング沼尻でした
2019.05.27
AE86 N1レース 2019 第2戦 筑波 予選編
行ってきましたAE86 N1レース 第2戦 筑波サーキットであります
現在のシリーズランキングは・・・・
第1位 27号車 沼尻
第2位 78号車 相変わらず不動産王 カサハラさん
第3位 86号車 小さな巨人 下平選手
であります。
今回の筑波は・・・・・・とにかく暑いであります
気温は32℃しかもAE86・P-FR・マーチクラスは4カテゴリーの内の4カテゴリー目
つまり一番暑い時
AE86 N1では真夏と真冬で約1秒ベストラップに変化が出てきます。
路面温度も当然高いので予選で周回すればするほど決勝が厳しくなるのは皆さんご存知のとうりであります。
今回予選はAE86・P-FR組とマーチ組に別れたので大きな速度差は出ない模様
沼尻はタイヤのエアを〇〇キロに設定(企業秘密)ここも勝負の分かれ目であります
さらに少しでもタイムを上げるために窓全閉。
そんなわけで灼熱の予選がスタートであります
コースインした時点で沼尻の前は86号車下平選手。後ろは78号車カサハラさん。
コースイン直後に感じたのは「タイヤを温める必要がない。」路面が熱すぎてすでにグリップしてる状態であります
逆に発熱させたら・・・・アウトであります。
前を走る86号車下平選手はさすがベテランインラップからアタック開始
沼尻はインラップでブレーキだけ最小限発熱させてバックストレートまでクルージング。
後ろを走っていた78号車カサハラさんは準備が整ったのかバックストレートで27号車沼尻を抜いてアタック開始
27号車沼尻はカサハラさんを先に行かせてクリアを狙うであります。
後ろからP-FRが来たので後ろの距離もとれてる間にアタック開始
タイヤだけでなく水温も上がるので出来れば一発で決めたい所。
なんと27号車沼尻、アタック1発目で7秒8を記録。この時点でポールポジションでありますがコース上にいる沼尻は知りません。
もう少し伸びると感じた沼尻は2本連続でアタック開始
ちょっと伸びて7秒5を記録
2番手はなんと8秒311で56号車焼き鳥帝王廣田選手開幕戦もてぎも雪辱を晴らすかのごとく怒涛のアタックであります
3番手は8秒318で86号車下平選手なんとも接戦な予感・・・・・
4番手は8秒334でディフェンディングチャンピオン6号車レジェンド荒木選手
5番手は78号車相変わらず不動産王カサハラさん暑さでちょっとやられ気味
間にP-FRも挟まっているのである意味混戦の予感であります
しかも今回の決勝レースは・・・・・ローリングスタート
沼尻はやったことない
カサハラさんは逆にスタンディングスタートが苦手だからニヤニヤしてる
次回、決勝編であります
2019.05.24
セレナ タペットカバーパッキン交換
今週、日曜日はAE86 N1レース第二戦筑波であります
今回、初の試みで「ローリングスタート」であります
27号車沼尻はやったことなのでどうなるか不安
78号車カサハラさんはスタンディングスタートが苦手なので期待大
ご期待下さい。
そんなわけでサミュエルな作業のご紹介は
セレナのタペットカバーパッキン交換であります
そうです。ここから漏れてくるのはスポーツカーだけではないであります
タペットカバーの上をインマニが横断している為、まずインマニを取り外し
タペットカバーは樹脂製で珍しく液体ガスケットを一か所も使っていないであります。
毎日動いてるだけあってヘッドの中はキレイなもんであります
問題なく作業は終了であります
オイル漏れは車検に通らないだけでなく排気系にかかるとオイル臭いので発覚したら先延ばしにしないで早めに修理しましょう
以上、ジャクソン沼尻でした
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