行田店のブログ
2020.04.12
レガシィ クラッチ交換
新型コロナの蔓延での緊急事態宣言を受けてなかなか動きが取りずらいでありますが少しだけ最近の日々をご紹介であります。
そんなわけで本日のライズな作業のご紹介は
レガシィBM9のクラッチ交換であります
インプレッサなんかと同じような構成の4WDでありますが・・・・上と下から見て違和感が・・・・
エンジンマウントがミッションに付いてる(笑)
上の画像の左右の三角の部品がエンジンマウントであります。
エンジンマウントを切り離す→ミッションを下ろす→エンジンがフリーで落っこちる
なかなか難しい構造にしてくれたであります
仕方ないのでエンジンを下から鉄パイプで支えながらのクラッチ交換であります
しかもマウント→ミッションの固定しているボルトはスーパー長いので緩めるにも一苦労。
格闘すること半日以上・・・なんとか下りて確認するとディスクは限界状態であります
今回は純正で交換であります
冗談抜きで丸一日かかった今回の作業。間違いなくランエボに続く第二位の難易度でありました
以上、シャドウ・オブ・沼尻でした