行田店のブログ
2020.12.22
86BRZレース ツインリンクもてぎ 決勝編
予選に続きまして決勝編であります
オープンクラスは土曜日に決勝までこなすスケジュールなので先にご紹介
175号車シティーオート号は42台中19番手からのスタート。
オープンクラスは色々な意味で激しいので見てるほうはある意味楽しいであります
しかも一番危険な真ん中のグリッド
そんなわけでよーいドン
オープニングラップから意外なほどキレイな一列の隊列。
175号車は前後ともに感覚が空いてるので自分のラインは維持して走れそう・・・・・だがしかし
終盤に事件発生175号車の左前の形が変わってる
フィニッシュ後にペナルティとして30秒の加算となり30番手のフィニッシュ扱いとなってしまいました。
続いてエキスパートクラスの決勝であります。
54号車 トッチー号は23番手スタートタイヤはダンロップ。
エンジョイレースと言ってますがいざレースになると血が騒ぐので周辺車両は注意が必要(笑)
もうエキスパートクラスでは2台しかいなくなった前期型53号車沼尻号。過去最高の18番手スタートになりましたが予選でもっとタイム出るはずだったのにと思っていたので決勝で暴れてやろうと思うであります。タイヤはブリヂストン。
合計30台の決勝がスタート
53号車沼尻珍しくロケットスタート
1コーナーまでに2台オーバーテイクに成功
やっぱり激しいエキスパートクラス土煙のすぐ後ろに沼尻がいます(笑)
その後最終コーナーでチャンスがあって1台パス
1周目のホームストレートで「前の車ストレート速いなー」と思ってたら後ろの車が真後ろにいる
沼尻が遅いのか(笑)
みるみる前が離れて行って後ろを抑える展開に・・・・・しかしエンジンから聞きなれた打音が・・・・
行ける所まで踏んで行くしかないので全開は変わらず。
明らかに打音を確認した直後、エンジン油温が110℃から一気に130℃突破
エンジンのメタルブローです。
オイルを撒いてしまうと最悪はレース中止になってしまうのでコンロッドが飛び出てくる前にゆっくりピットインであります。
この時点で沼尻のレースは終了となりリタイヤ届を提出しました。
悔しいというより残念な気持ちでした。
8年間レース参戦している53号車ですからいつブローしてもおかしくないとは思いますが決勝レースは走り切りたかったですね。
沼尻がいなくなった事も知らずに悠々と単独走行のトッチー号(笑)
22番手フィニッシュとなりましたので沼尻がいなくなった分1番手アップであります(笑)
今回も栃本社長を始め、YMSレーシングチームの皆様、YMSスタッフの皆様、応援して頂いた全ての皆様に心から感謝いたします。
ご協力ありがとうございました。今回はレースに向けての準備・戦略・データ管理など全く新しい形で挑戦しましたが残念ながら生かしきれずとなってしましました。是非次回にご期待下さい。
YMS行田店 沼尻 翼
来年はニューエンジン速くなっちゃったらどうしよう
以上、パイナップル沼尻でした