行田店のブログ
2020.12.12
86BRZレース ツインリンクもてぎ 予選編
今年最初で最後のトッチー&沼尻参戦レース、86BRZレースツインリンクもてぎのご報告であります
今回は54号車トッチー号・53号車沼尻号はクラブマンシリーズ・エキスパートクラスに参戦。
175号車シティーオート号はクラブマンシリーズ・オープンクラスに参戦であります
3台体制で3日間のレースウィークが始まるであります
今回はスーパー耐久シリーズと併催であります
プロドライバーの人たちはスーパー耐久のテストに行ったり86BRZ乗ったり一日の間に何台もテストをこなしてるであります
即座に乗り方と感覚をスイッチ出来るのはさすがプロドライバー。
そんなわけで練習走行開始。
沼尻は何度かテストに来てますがトッチーはぶっつけ本番
それでも去年より速いタイムを記録するのは意味不明(笑)
沼尻は今回、徹底的に「新品タイヤ」に乗り方も車のセットも合わせて来てるので練習走行の中古タイヤではガクッとベストタイムが落ちるであります。ここが今回の新しい取り組みであります。
データロガーで練習走行の時と今回のドライビングで同じ操作が出来てるかどうかをよく確認してあとは予選に全て賭けるであります。
以外と忙しいのが初日で練習走行、受付車検関係、予選・決勝に向けた車両整備など・・・
バタバタとメカニックは大忙しであります
そんなわけで予選日に突入
参加台数30台。もてぎの最大出走台数が45台なので予選落ちはないでありますがドライバーは予選で上に行く事が至上命題。
この殺気立つピリピリ感は走行会では味わえないであります
そんなわけで15分間の予選がスタート。
175号車シティーオート号はオープンクラスなので先に予選開始。
フルアタックで2′22″940で参加台数42台中、19番手を獲得。因みに175シティーオート号はダンロップを選択。
続いてエキスパートクラスの予選開始であります。
53号車沼尻は当初の予定通りコースオープンからアタック開始。54号車トッチーは残り半分の時間からコースインというプロっぽい予選を計画
レースの予選はお互いに邪魔をしないでクリアな状態でアタックするのが基本。トップレベルになってくるとスリップストリームを利用する為、前日にタイムが出ている選手の後ろをわざと走ったりするであります。ただ前の選手がミスすると自分も共倒れといったリスクもあるのが難しい所。
タイヤは最適な作動温度に到達した時に最適なエア圧で1周のみのアタックがレースの基本であります。
その一周にレギュレーション違反があるとノータイムとなり最後尾スタートとなるのでミスは許されないであります。
53号車沼尻はブリヂストンを選択。54号車トッチーはダンロップを選択。
いざ予選開始
前後のクリアを確認しアタック開始
計画どうり2周目でのアタックが実現。タイムは2′21″620で18番手・・・・・でもタイムアップの割合が想定より少ない・・・
予選で20秒台に入れる目標だったので独自の判断でフルアタックに変更。決勝にタイヤを残しておきたいけど予選で少しでも上に行かないと話にならない・・・
残念ながらタイムアップはならず予選は終了となりました。
エンジンが少し重たい気がする・・・・
対してプロっぽい予選を実行した54号車トッチーは・・・・・・2′22″433で23番手であります。トッチーがミスったかどうかは定かではありませんがタイミングと温度とエア圧が少しでも想定とずれると簡単にタイムは落ちてしまうもの。
でも去年から乗ってないにタイムアップするのは意味不明(笑)
二台とも決勝に期待であります
以上、バリアブル沼尻でした