行田店のブログ
2021.05.02
ER34 クーリングファン交換
ゴールデンウイーク開けは86BRZレース 富士スピードウェイ
トッチーのブログにもありましたが別の日に沼尻もテストに行ってきたであります
トッチーより沼尻のほうが年齢的に体力があるのでタイヤ交換よりも過酷なスプリングのプリロード変更のテストを実施。
2本の走行枠があったので1本目に実はYMS走行会日光でテストしたセットでアタック。
想定どうりの動きに変化したが少しやり過ぎ(笑)
データロガーで見るとセクター3のタイムが0.2秒速い。
でもセクター1から2までは0.2秒遅い
今度はモテギセットに戻してみよう
今度はフロントの入りは良くなったがリアが落ち着かない。
データロガーで見るとセクターのタイムアップ・ダウンが逆になって±0のデータに(笑)
びっくりするほど難しいデータになってしまったので激しく悩み中であります
何をどう変えたかはトッチー以外には企業秘密なので言えませんが激変でありました。
ちなみ制動距離も車半分くらいの変化が出るであります
セッティングはまだ決まってないが上限と下限が分かったので練習日にその間を探るであります
今度こそシングルナンバー目指して頑張ってくるであります
そんなわけで本日のランペイジな作業のご紹介は
ER34 RB25のクーリングファンの交換であります
昔から定番トラブルのファンにクラックが入るという現象であります
高音状態でブンブン回されてる訳ですから寿命はあります。
しかも軽量に設計しなければいけない訳でありますからこれはしょうがないであります。
ファンが粉砕するとラジエーターにも影響があるわけでありますから定期点検は必要であります
以上、ドウェイン沼尻でした