行田店のブログ
2021.07.30
ZN6 クラッチ交換
皆さん体調は大丈夫ですか?
この暑さとまた増えだした新型コロナウイルスで命の危険を感じる今日この頃であります。
休憩するときはする。やるときはやるとメリハリつけてこの夏を乗り切りましょう
そんなわけで本日のエタノールな作業のご紹介は
ZN6クラッチ交換であります
半年前にHKS製ターボとORC400ライトクラッチを当店で装着したこの車両、「クラッチがつながらなくなった。」との事でご来店。
積載車で運ばれて来たでありますがクラッチ焼けちゃった匂いがプンプン丸であります
同じクラッチを注文していざクラッチをばらしてみると・・・
もう溝の残りがない。左が新品のORC400ライト。右は何だか色が黒い気がする。
フライホイールもセットなのでフライホイールを外してみると・・・
何回クラッチ蹴ったんでありますか(笑)
驚愕なのは裏側
これはヒドイ
オーナーさんはドリフトはしていないとの事。ですがドラッグレース並みの0加速は沢山やったとの事。・・・・・それが原因です(笑)
これは高回転での半クラの熱によるトラブルであります。クラッチディスクがバーストしなかっただけ運がいいほうであります。
スポーツ走行含めこういった部品の強度を考慮して走行しましょう。
ちなみにレースでも各部分にかかる負担を分散させながら決勝レースは走ります。でないとレーシングカーでも簡単に壊れます。
新品交換で直ったでありますが同じことをすれば同じトラブルは必ず起きるので乗り方の注意点はよく説明しておきました。
部品を外せば大体の故障原因は分かるので不安な事があったら一度点検に来てみては?
以上、アルコール沼尻でした