行田店のブログ
2022.02.11
GR86 車高調 KW V3
久しぶりに雪が降った
積もってもおかしくないなーという量の雪でしたが今日の朝には跡形もなくいい天気でした(笑)
この調子だと今年はまだ降るかもしれないであります
そんなわけで本日のディセンバーな作業のご紹介は
今流行りの新型GR86でございます。
実はオートサロンに出店していた車高調で有名なKWさんのデモカーを特別に試乗させて頂きました
デモカーと言ってもKWさんの車高調とタイヤホイールを替えただけ・・・・・だからお客様の車に限りなく近いんです
デモカーと聞くと〇〇〇〇万円のチューニング費用が掛かってて1000馬力で・・・・というのを想像しがちですがお客様の車からは少し遠い存在になってしまうであります。
自信を持って
A野さん(KW)「車高調とタイヤホイール以外全てノーマルっす」と、ドヤ顔で言っておりました。(笑)
こちらがKW V3であります。
アッパーマウントは純正再利用、しかもネジ式の副・・・・で国産メーカーのだいたい2倍くらいの値段であります。
オーリンズやアラゴスタと同じような価格帯であります。
今時ネジ式の複筒式
と、思われがちですが日本の主流は全長調整式ですが実は海外の主流はネジ式。
理由は「強度の確保」と「ダンパー容量の確保」であります。
海外は日本より強度基準が厳しく、全長調整式だと基準を通らないことが多いそうであります。
もちろんKWにも車高調のグレードはありますが「V3」以上がおススメであります
圧倒的なストローク(段差でもタイヤが浮かない安心感)、段差でも跳ねないダンパーのしなやかな動きを体感できるであります。
極め付けはバンプ側(縮み側)リバンプ側(伸び側)の減衰力調整がなんとそれぞれ別で調整ができます
普通はダイヤルが1個いてそれで同時調整が主流でありますが。
減衰力をいじるとバネレートを替えたと錯覚するくらい変化が出せます。
ニュルブルクリンク24時間レースで約2台に1台が実はKW製のダンパーを使用しています。
信頼性は非常に高いであります。
興味ある方は購入してみては?
以上、ハンニバル沼尻でした