行田店のブログ

2024.11.26

2024 GR86/BRZCup  もてぎ 予選編

 先日、モビリティリゾートモテギで開催されました2024 GR86/BRZ Cupの予選編のご報告であります

前回に引き続き、佐々木藍咲(らみ)選手にドライブして頂きます

多忙なスケジュールの中、練習とテストをこなし苦手意識があるモテギに参戦であります。

天気は気温がかなり低いですが完全なドライ。

金曜日専有走行は霧の影響で走行スケジュールが押したトラブルはありましたが問題なく終了。

相変わらず朝っぱらからの1発アタックの予選が始まるであります

予選時間は15分。

ですが15分走りっぱなしがお話にならないのがこのレースの世界。

ダンロップ ZⅢ Cupのラジアルタイヤを使用するこのレースは予選・決勝を4本のタイヤで走行します。

良く言うタイヤのおいしい所本当に1周のみ。

イメージは計測1周目でドライブミスをして計測2周目でベストなドライビングが出来たとしても計測1周目のタイムには

届かない・・・これが一発アタックと言われる部分であります。

今回YMSは2アタックで勝負であります。

ガソリンも2アタック分しか搭載しません。これも当たり前の話。

参加台数は60台。予選通過は45台。

運命の予選がスタートであります

コースオープンと同時にスタートは全体の三分の二くらい。

残りがフィニッシュと同時計測の模様。

計画どうりのアタックが出来るか・・・

まず問題は前後のクリア。速い人をペースメーカーとスリップで利用する手段も一般的ですが

リスクを回避して単独アタック。

計測開始時はキッチリ前後のクリアを確保できました。

この帰って来るまでの2分ちょっとがめちゃくちゃ長い(笑)

無事に計測ラインを通過・・・タイムは2分18″954

自己ベストを2秒更新するタイムを叩き出しBグループでは15番手

総合30番手となりました

佐々木選手いわくちょっとS字でケツがでましたー

との事ですがそれは決勝レースでの課題であります。

富士の結果から比べれば成長を実感できる予選となりました

同時に参戦していたシティオート吉田社長は残念ながら予選落ち

コンソレーションレースで奮闘予定であります

次回、決勝編であります

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30