行田店のブログ
2024.04.19
アルトワークス タービン交換
今日は大変な強風DAY
沼尻は何度か飛ばされましたが無事帰還
そんな訳で本日のラーバスな作業のご紹介は
アルトワークスにブリッツのボルトオンターボキットの取り付けであります
こちらECUの書き換えとセットの本格キットであります
脱着に必要な純正ガスケット類は別途で用意する必要がありますが交換は一日あれば可能であります。
排気側の作業なのでボルト折れや固着とうなければですが・・・
ECUはブリッツに郵送してだいたい1週間目安で帰ってくる予定であります
完全ポン付けで難しい事はないであります。
ECUが帰ってくればエンジン始動できるので油脂類の漏れを確認して完了であります。
それにしても軽自動車のタービンはちっちゃい
以上、ヴァーカラス沼尻でした
2024.04.18
チェイサー オイルコントロールバルブ 交換
4月はなぜかアライメント調整が大変混雑しております
ご予約はお早目に
そんなわけでアフドンな作業のご紹介は
JZX100チェイサーのオイルコントロールバルブの交換であります
エンジンの可変バルタイを制御するバルブであります。
プラグカバーを外してから見えるこれであります
実は外すとこんなに長ーい
ちなみにこれが不調になるとアイドリングが不安定だったり特定回転数で不調が出たりするであります。
ちなみにこれは予防整備であります
ちなみにそのすぐ下のオイルライン固定ボルトの先端にフィルターもついているであります
別の品番なので注文時は注意であります
以上、ヒューベェーイルテ沼尻でした
2024.04.14
NDロードスター KW V3
コンビニのお弁当に頼る事が増えてきたちゃんとご飯作らなければ・・・・
そんなわけで本日のスラマトな作業のご紹介は
NDロードスターに高級車高調 KW V3を装着であります
最近、知名度が上がってきたせいかお問合せが増えているであります。
沼尻個人的には最強のダンパーメーカーだと思っておりますが値段も最強(笑)
不快感のなさ・高速・低速のバランスの良さ、ダンパーセッティングの面白さなど死角はないであります。
サーキットメインで考えるならV4になりますがどうしてもV3をサーキットで使いたい場合はスプリングレートのアップをおススメいたします。
上部にリバンプ(伸び側)の調整、下部にバンプ(縮み側)の調整を別で装備。
この面白さは買った人にしか分からない
でもKWの基準値を超える乗り心地の設定を出すのは至難の業。
皆さんも購入して挑戦してみては
以上、ペダン沼尻でした