行田店のブログ
2023.12.05
AE101 LSD 取り付け
明日は定休日となりますご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
そんなわけで本日のメージェフな作業のご紹介は
AE101のミッションにクスコ製LSDの装着であります
MT単体でお持ち込みいただいての作業であります
5速は単体で外すのですがDIYで作業するとここが一番の難関
このギアは両方とも圧入でスプラインに入っているためちゃんとした工具がないとギアを破壊してしまう可能性もあるであります。
運が悪いとちゃんとした工具を使っても損傷する可能性あり
やっと中身とご対面であります。
デフ摘出までフォーク関係をばらしたり、摘出したあとに大量の液ガスやロック剤の除去などMT分解組付けは時間がかかるであります。
ちなみに今までで一番簡単だったミッションはZC33S、一番難易度が高かったのがランエボ8であります
ZN6・ZC6は慣れました(笑)
以上、アドレナリン沼尻でした
2023.12.04
NV350 LSDオーバーホール
いよいよ年末といった感じであります
夕方にはだいぶ冷え込むような季節になってきたであります。
そんなわけで本日のジャマイカな作業のご紹介は
NV350 キャラバンのLSDオーバーホールであります
まさかキャラバンのLSDをオーバーホールする日がやってくるとは(笑)
LSDはATS製のメタル仕様。
オーバーホールする前の乗り味はLSDの存在が分からないほどの無音状態でありました。
分解してみるとコーンプレート式の普通のLSDであります
結構すり減っているような見た目でありますがトータルで0.04mmほど厚みが薄くなってるであります。(髪の毛1本ほどの厚み)
ですがこのタイプの場合、ディスクの減りよりコーンプレートの経年劣化のほうが問題なのでオーバーホールする価値はあったと思います。
組付けて走行すると少しチャタリング音がでました。
慣らしが終わると音やフィーリングは変化しますので入念に慣らしを行いましょう。
以上、サバンナ沼尻でした
2023.12.02
2023 AE86 N1レース 最終戦 決勝編
お待たせしましたAE86 N1レース 決勝編であります。
グリッドは
リミックス佐藤選手
エース笠原
レジェンド荒木
リミックス澤田選手
となっております。
天候は予選時と変わらず小雨の極寒
この状況でどうアドバンテージを取るか・・・
考慮しないといけない部分は
・リミックス佐藤選手をオーバーテイクする事。
・レジェンド荒木を抑えなければいけない事。
・天候の急変
・他カテゴリーのタイム差によるバックマーカーの可能性。
レジェンド荒木は決勝で謎の速さを見せて逆転優勝を持っていかれている事もあるので油断できないであります。
タイヤエアは予選時と変わらずのエア圧に調整。今回、賭けに出るのがリア減衰力の緩めであります。
エース笠原はドリフトベースなので減衰力が固めがお好みそれを強制的に2段落としました。
(今までエース笠原がやった事ない仕様)
スタビライザーは予選時と変わらずであります
そんなわけで決勝スタート
大きくリアを空転させる事なく無難にスタート成功
でもレジェンド荒木は・・・明らかに近い
はやくもピンチのエース笠原。
さすがにレジェンド荒木は届かず1コーナーへ無事進入。
前ではリミックス佐藤選手が好スタートを決めあわよくばP-FRのS15を抜いてやろうかという勢い。
エース笠原は冷静にポジションキープ。
オープニングラップの80Rで事件発生
さぁここで問題です。
トップのS15が挙動が乱れております。どっちに飛んで行くでしょうか?
左。
真ん中。
さすが1週間に7日ドリフトしている男エース笠原。こんな事では動じない
全開でコーナーリングしている真っ最中の出来事ですから経験値が少ないドライバーだとあんな距離でも自分の挙動が乱れて自滅かクラッシュの想像が簡単についてしまいます。
今のアクシデントでリミックス佐藤選手との距離がだいぶ離れてしまいました。
ちなみエース笠原とレジェンド荒木の距離も離れました。
このままの距離を前後とも保ったままフィニッシュとなりました。
優勝 リミックス佐藤選手
準優勝 エース笠原
第三位 レジェンド荒木
となりました。
無事にエース笠原が2023 AE86 N1レース シリーズチャンピオンを獲得できました。2年連続ですね!
参加台数は少なくなってしまいましたが手の内分かっている相手ならではの難しさもあるであります。
来年もシリーズがありましたら是非応援をよろしくお願いいたします!