行田店のブログ
2022.01.15
ER34 ブレンボ移植
最近、高級ドライヤーを買わされた・・・・「髪の毛ツヤが出てきれいになるよ」
と言われ、半信半疑で購入・・・確かに違う(笑)
沼尻のくるくる天然パーマでも違いが分かるやっぱり道具は一流品に限るであります。
沼尻としては乾燥時間が短くなったのがお気に入りのポイント。
そんなわけで本日のノーマッドな作業のご紹介は
ER34にZ33ブレンボキャリパーの移植であります
YMSでもぼちぼち珍しい作業であります。
ジュラテックさんのアダプターやら配管はらホースなどご丁寧に出ている部品を使って加工移植であります。
ジュラテックさんの部品は加工精度がすごくいい印象があるであります。
マニアックな部品が多いでありますがどれも素晴らしい精度であります。
加工部分も最小限の加工で装着出来ました。
このアダプター分の距離をちゃんと補正できるブレーキホースと配管も出してるであります。
いい部品は作業する側も快適であります
以上、メガロ沼尻でした
2022.01.06
明けましておめでとうございます
本年もYMS店舗をよろしくお願いします。
今日は午後から雪模様・・・というよりもう降ってる
何年ぶりかのそれらしい雪が降ってるであります。
イエローハットは電話鳴りっぱなしであります
まだ準備されてない方はお早目に
そんなわけで本日のガルシアな作業のご紹介は
ZC6 TRDクロスミッションのご紹介であります
この作業は沼尻も初めてであります
ZC6のミッションオーバーホールは数えきれないほどやってきましたがクロスミッションは初めて。
今回は、とあるジムカーナシリーズチャンピオンの本番マシンに搭載したいとの事で依頼を受けたであります。
TRD・クスコ・レボリューションなど数社から1・2速クロスミッションがリリースされていますが今回は1から2速へシフトアップした時の回転数のドロップが少ないTRDを選択したであります。
さらにお客様の車がBRZ前期型の為、後期型の新品ミッションASSYを購入して組み込みをしたであります。
妥協なしがご希望だったのでレボリューション製のシフトフォークブッシュも施行したであります。
ゴールドになってる5か所が高精度のブッシュになります。
これだけでシフトフィールは変わります。
乗った感想は・・・過去最高の完成度
街乗りだと86BRZは信号待ちで止まって発進して交差点曲がってすぐシフトアップなギア比ですが3速に近づけるギア比のため1速で少し引っ張れるので街乗りが楽になったであります。
ギア比が遠かった2速もスムーズにシフトアップできるであります。
ミッションに大金かけられる方は是非装着してみては
以上、カンガルー沼尻でした
2021.12.31