のだっちの部屋

2023.12.05

L型エンジン ブロック・ヘッド

こんにちは。のだっちです。

今年も、あと1ヵ月。「師走」と言うだけあって、皆さん忙しくなっているではないですか?12月に入っても、暖かい日もあれば急激に気温が下がり寒くなる日もあります。年末年始、良い年を迎えられるよに、皆さん体調管理に気を付けましょう!!

それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、YMS館林店勤務です。朝からC35ローレルのクラッチ交換をしております。リアクランクオイルシールがダメになっているようで、エンジンとミッションの隙間からエンジンオイルがダダ漏れ状態。クラッチ交換ついでにオイルシール交換も行います。あまりにもオイル漏れが凄すぎなので、本日はミッションを下ろして、ミッション内部・その他部品の洗浄、そしてオイルシール交換で終了。続きはYMS館林店スタッフにバトンタッチ!!(ブーツ類など予定外の部品もダメになっていたので、部品注文してミッション戻しは木曜日の予定です。)
C35ローレルの作業後は、引き続きL型エンジンに取り掛かります。月に数回しか来ないので、少しづつエンジン組付け準備をしております。本日は、ヘッドのオイル・ウォーターホールのバリ取り+洗浄・そしてバルブの組付け、さらにブロック側のビックバルブ逃げ加工を行いました。古いエンジンとは思わせないほど「ビッカビカ!!」に綺麗にしました。見えない部分の内部も綺麗に洗浄。他のお客さんのエンジンでも行っておりますが、綺麗にするのは、ほぼ自己満足!!バルブコッターの隙間も均等に組付け(これも自己満足)どうですか!!画像でも判る!?ほど綺麗に組付けました。

そして、次はブロック側のバルブ逃げ加工。普段、こんな加工はしないので慎重に行いました。(純正でもブロック側に少しバルブの逃げ加工が施されております。)L型エンジン特有!?なんですかね・・・ピストンをシリンダーに入れ、バルブリセス部の拡大加工をブロック側に施します。ヘッドガスケットボア以上削らないように注意。とりあえず・・・こんな感じかな???。。。

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