のだっちの部屋

2023.12.21

L型エンジン ブロック・ヘッド②

こんにちは。のだっちです。

今年も後10日。西日本・北陸・北海道は大寒波に見舞われ、大雪が降っているようです。交通網が遮断され、余儀なく車内で待機する方などは、一酸化炭素中毒に注意して下さい。大雪の中、暖気状態で待機していると、やがてマフラー部分まで雪が積もり、排気ガスが車内に充満し一酸化炭素中毒を引き起こす事があります。待機する際は、出来るだけ広い場所で、数時間おきにマフラー回りの雪を除雪するのが良いと思います。

それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、YMS館林店勤務でしたので、引き続きL型エンジン組付けを進めていきます。ブロック側のバルブ逃げ加工、シリンダー内のピストンスカート部のバリ取り、各ホール内洗浄などなど全て終わりましたので、いよいよ!!クランクシャフトを組んでいきます。クランクシャフトは、メインベアリング部に少しキズがありましたので、今回アンダーサイズのメタルを採用。その際に、各メタル部のクリアランス調整も依頼してあったので、あとは確認しながら手順通り組付けしていくだけ・・・・・・・と思っていたが!!ここでトラブル発生!!メタル部のクリアランス調整を依頼してあったのに、スラスト側(4番メタル)のクリアランス調整を行っていなく、クランクシャフトがスラスト部に当たり組付け出来ない(汗)も~叩いて入れるとか、削って入れるとか、そう言う問題じゃないぐらい全然入らない(大汗)そもそも、メタル部分なので叩くとか削るなどはしないですが、、、それほど全然入らない。。。ブロック・クランクシャフト・各部メタル、、、全て加工に出したんだけどなぁ~!?っと言う事で、急遽クランクシャフトのスラスト部の加工が追加になり、ブロック側の組付けはお預けになりました。
ブロック側の組付けが一旦保留になってしまったので、ヘッド側の準備を進めます。ヘッド側は既にバルブは組付け済みなので、これから使用する部品の洗浄を行いました。カムホルダー・ロッカーピボット・ロッカーアームなど真っ黒になっていたので、ピカピカ!?にして行きます。内部なので組んでしまえば全く見えなくなるんですが・・・(自己満足)


コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。