のだっちの部屋

2024.02.25

ER34 NEO6エンジンオーバーホール①

 こんにちは。のだっちです。

3連休最終日。天気悪く1日雨模様。かなり寒いですが今の所、雪が降る感じではないです。しかし・・・天気予報では今夜から明日の明け方にかけて関東でも雪が降る予報が出ております。明日の早朝から出勤される方は、路面凍結に気を付けて下さい。

それでは、本日のブログの紹介です。
加工に出していましたER34 NEO6エンジンが、ブロックとクランクシャフトだけ返ってきましたので、早速エンジン組付けの準備をしていきます。まずブロック側ですが、油汚れ・サビ・塗装剥がれなどありましたので、ブロック回り洗浄・ウォーター/オイルラインなどエアブロー等おこない、マスキング後に塗装していきます。本日は雨が降っていますのでマスキング準備で終了。
ブロックと一緒に加工に出していましたピストンも返却されましたので、コンロッド・ピストンのバランス調整を行い、コンロッド・ピストンを組付けします。今回使用するピストンは、純正ピストンが廃盤となっていますのでTOMEI製86.5φ鍛造ピストンを使用します。本当は、、、車両がオートマ車ともありますので、お客様の希望は純正ピストン仕様のオーバーホールでも良かったのですが・・・今後、どこかのメーカーで純正サイズの86φピストンでも販売してくれるとイイのだが、、、、、
R32・R33・R34GT-Rは、NISMOよりヘリテージ部品で純正部品が再販されておりますが、シルビアやタイプM系スカイラインの部品も再販されるとイイのだが。。。
例えば・・・・・シルビア系のクランク角センサーやシルビア系のブレーキブースター配管、ER34の純正ピストンやAACバルブなどなど、もう既に手に入らない部品があるので、、、

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。