のだっちの部屋

2024.04.25

L型エンジン オーバーホール完成

こんにちは。のだっちです。

4月も月末に差し掛かりました。本日は半袖でも暑い一日。毎年ですが夏は記録的な暑さになる地域ですので、今年は少しでも涼しければイイのだが・・・話は変わって、ここ数日、取り仕切る行事ごとや初めてやる作業に手こずっておりました。行事ごとも一段落して、初めてやっている作業も先が見えてきましたので、やっと!?通常業務に戻れそうです。。。初めておこなった作業は「CAN通信」を使った作業ですが、「配線つないで、、、チャッチャッ!」と終わると思っていましたが、CAN制御って難しいんですね(汗)今は、インターネットで検索すると、いろいろ勉強になるので普段使わない頭(汗)を、久々にフル回転させた感じです。(奥が深い・・・)CANを理解している方は、凄いな!!って感心してしまいました。YMS行田店の従業員もCANを勉強している者がいますが、今は自分の方が一歩!?先にいったかな????後ほど、自分が判っている範囲内ですが紹介したいと思います。

それでは、本日のブログの紹介です。
本日はYMS館林店勤務となりますので、この店舗に勤務するって事は・・・!?引き続きL型エンジンオーバーホールを進めていきたいと思います。
前回紹介したのは、バルブタイミング調整でしたが、その後フロントカバーの洗浄・塗装、オイルポンプ取付け、ストレナー取付け、オイルパン塗装・取付けとなります。フロントカバーはアルミ独特の腐食が多く、ワイヤーブラシなどで磨きアルミ色の塗料で塗装。オイルポンプは新品に交換。取付け位置が決まっているので、取付けの際ズレないように注意して取付け。オイルパンとクランクプーリーは、豪快についていたサビを、取れるだけ取りつや消しブラックにて塗装。(本当は、クランクプーリーなどもブロックを塗装したブルー?みたいですが、、、)フロントカバーやオイルパンなど、純正の紙製パッキンで取付けのようですが、オイル漏れ対策で薄く液体ガスケットを使用して取付けしました。最後に新品ウォーターポンプを取付けして、自分の受け持った作業は全て終了となります。念のため、タペットカバーは仮止めです。


コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。