のだっちの部屋

2024.05.10

AE86 スピードセンサー変更

 こんにちは。のだっちです。

ゴールデンウィークも終わり仕事を再開された方々は、疲れがたまってしまっているのではないでしょうか???また、ここ最近は気温の変化が激しく、日中と夜の寒暖差で体調くずしてしまってませんか???今週末は皆さんゆっくり休みましょう。。。気晴らし程度に当社でオイル交換など如何ですか???
来週の5/14(火)~5/16(木)にYMS店舗は3連休となりますので、ご来店される方はご確認お願い致します。

それでは、本日のブログの紹介です。
前回のブログで紹介しました、LINKに車速を入れる!!・・・を紹介しましたが、ブログを書いた後トラブルが発生しておりました(汗)DENSO製スピードセンサーですが、LINKでは正確な車速入力がされなく、特に遅い速度だと6,500㎞/hと、、、ありえない速度を頻繁に表示されてしまう。。。最初は自分の設定ミス?を疑っておりましたが、どうやらDENSO製のスピードセンサーが相性が悪いみたいです。いろいろ調べた結果、LINKのようなフルコンに関しては「電子式(光学式)センサー」でないと、上手くパルスを拾わない!?らしい・・・との事。今回使用したDENSO製スピードセンサーは「電磁式センサー」となり、パッと見の違いは、電磁式センサーは2極配線、電子式(光学式)センサーは3極配線のようです。
それでは、3極配線の電子式センサーを取り寄せしよう!!と思ったが、今回使用したDENSO製のように、ドリブンギアとワイヤーケーブルの間に入れ込む電子式センサーが廃盤になっているようで、簡単には手に入らないみたい。。。(どこかの業者さんとか、個人的に持っている方から譲ってもらうしかないのかな???)
いろいろ悩んだ結果、、、今回純正メーターは使用しないのでワイヤーケーブルは使わない!?と言う事は、、、センサーだけ取り付けられればイイと言う事で探した結果、ランクル・ハイエースなどに使用している純正スピードセンサーが形状を見た限り流用できそう???流用できなかったら、最悪加工してでもつけちゃおうって事で取り寄せしてみた。もちろん!3極配線の電子式センサー。
カプラー・端子・配列なども調べ取り付けてみると・・・・LINK側に、ちゃんとしたスピード表示がされました。やはり、3極配線の電子式センサーじゃないとダメなようです。今回は純正メーターを使用しないので、このセンサーで対応できましたが、純正メーターを使用する場合はこのセンサーは使えないのでご注意下さい。
最後に、LINK側に表示されている車速と実際の速度を確認する為に、携帯電話アプリのGPSスピード測定を使用して確認しようと思ったが、ナンバーなしの車両の為、駐車場内程度だと確認しきれなかったです。。。


コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。