のだっちの部屋

2024.05.31

ER34 NEO6エンジンオーボーホール完成!

 こんにちは。のだっちです。

明日(6/1)・明後日(6/2)は、YMS幸手上高野店にて「YMSサロン!」開催予定です。天気は、、、明日の土曜日は曇り予報で、日曜日は小雨が降る?予報が出ており、少し微妙な天気みたいです。シートの試座など希望されている方は、明日の土曜日の方が良さそうですね!?各メーカーいろいろ出店しておりますので、是非!足回り・マフラー・シートを検討されている方は、この機会にご検討頂ければと思います。ケータリングの出店もありますので、お子様連れでも楽しめると思います。

それでは、本日のブログの紹介です。
長らくお待たせしてしまっておりました、ER34 NEO6エンジンオーバーホールですが、やっと・・・(汗)シムが入荷しましたので、組付け再開となります。シム入荷までゴールデンウィークも挟み1ヶ月半ほどかかってしまった。。。今では、日産純正部品もスバル流用部品でも廃盤となってしまった「シム!」、唯一!!ナプレックより販売され始めたシムを取り寄せするしかないので、今後もNEO6エンジンオーバーホールする際は、この「シム入荷待ち!」問題は避けて通れないのかもしれません。。。(当社では、かなりのシムを在庫しておりますが、今回のように在庫でも一部足らない所が必要な場合、どうしても取り寄せになってしまいます。)シムのクリアランスは、エンジン加工から帰ってきて、バルブを組み付けて・カムシャフトを組み付けて、、、その状態でやっとクリアランスが測れ、当社で在庫がない場合は、そこからシム発注となるので、ここまででもそれなりに時間を要してしまいます。
待たせてしまっている分、時間を少しでも取り返すように「急ピッチ!」で組み上げていきます。ただ、、、急いでいるからと言って、手を抜くことはしません。画像でも判る!?通り、どこを触っても手が汚れないぐらい綺麗に組付けしております。ハーネスも保護してあるテープ・チューブなどがボロボロでしたので、綺麗に洗浄しテープなど巻き直して装着します。(配線・カプラーは再使用。ご依頼があればワンオフハーネス製作もしますが、、、価格は高いですし、カプラーが全て出ない可能性があります。)
店内で出来る作業はここまで・・・後はPITにてエンジン・ミッション積み込み予定となります。次は、、、SRエンジン組付けを予定しております。。。
R31スカイライン LINK G4X Plug-in、エンジン始動し各センサーの設定をしておりますが、、、少しトラブル発生中(汗)後付け油圧センサーが、ちゃんと作動していないのと・・・純正タコメーターが動かない問題が発生!!油圧センサーは設定ミスっぽいので解決しそうですが、純正タコメーターは、、、ハマりそう(汗)昔の車と現在の車では、タコメーターの作動方法が違う事は判っているので、裏技でタコメーター出力へプラス電源を抵抗を挟んで動かす・・・なんて事をすればイイのかな!?って思っておりましたが、今まで使用していたECUが「ECR33用パワーFC」!?パワーFCだとメーターは動くが、LINKだと動かない???また、、、配線とにらめっこしてみよう、、、(汗)

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