のだっちの部屋

2024.07.07

SRエンジンオーバーホール②

 こんにちは。のだっちです。

今日は外に出るのが危険なレベルの気温。各地で40℃近い気温になり熱中症で救急搬送される方もいるようです。皆さん、水分補給を十分行い、熱中症に気を付けましょう!!特に、寝る時、電気代節約でエアコン使わず、窓閉めっきりで寝てしまうと、寝ている間に熱中症になってしまう事もありますので、、、

それでは、本日のブログの紹介です。
引き続きSR20エンジンオーバーホールの紹介です。コンロッドは当社ストックの程度の良い物を使用し、コンロッド・ピストンの重量合わせを行い、ピストンリング合口調整・クランク、コンロッドのメタルクリアランス確認をおこない組付け開始!!
今回の使用は、HKS製シリンダーライナーを使用し、HKS製87Φ鍛造ピストン・純正コンロッドの2.1L仕様。エンジン加工はダミーヘッド付きボーリング・ホーニング、そしてフロントカバー付きで上面面修正、クランクシャフトは曲がり修正を行い、単体にてダイナミックバランスとフィルムラッピング、ヘッドはヘッド面研磨にビックバルブ仕様、ガスケットは燃焼室容積実測にて8.6:1の圧縮比でガスケットをチョイス。ARP製強化ヘッドスタッドボルトを使用し、TOMEI製ポンカム・日産純正新品のNVCSスプロケ使用し組付け。
ハイッ!!出来ました・・・
次のエンジンを作らなくてはいけないので「寝ずに・・・・・・!?」組付けしました。(ちゃんと寝てます。。。)現在、確定しているエンジン組付け予定は、、、L型エンジン・SRエンジン×3機・NEO6エンジン×2機、、、合計・・・6機(汗)今年中に終わるかなぁ~

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。