のだっちの部屋

2024.07.30

S15シルビア エンジン / L28改3.0Lエンジン

 こんにちは。のだっちです。

皆さん、連日の猛暑で夏バテしてませんか?夏バテ対策は、十分な睡眠と水分補給が大事です。オリンピックを深夜まで観戦して寝不足にならないように、ほどほどに観戦・応援しましょう。それと、、、凄く暑い日はエアコン付けて就寝しましょう!寝ている間に熱中症にかかってしまう恐れがあるので、、、まだまだ暑さは続きます、皆さん熱中症対策をおこない、この夏を乗り切りましょう!!

それでは、本日のブログの紹介です。
先日紹介しましたSR20DETエンジンオーバーホール、現在、車両にエンジン装着中です。この車両、当社へ入庫してきた時には、既にエンジンブローしており、インタークーラーのパイピングやマフラーなど、至る所にオイルが回ってしまっておりました。エンジン乗せる前に、各パイピングやインタークーラー本体など内部の洗浄も行いエンジン装着。何気に、、、このオイル処理に時間がかかってしまった(汗)出来る限り洗浄したものの、完全には除去出来ていないので、後はエンジン始動してみて確認となります。エンジン装着にあたり、またエンジンブローしないように、社外メーターも同時装着。各メーター取り付けにより、水温・油温・ブーストなどの管理をおこなえるように追加作業となりました。まもなく、エンジン始動予定となります。
SR20エンジンオーバーホールも終わり、同時進行にてL28エンジンオーバーホール。こちらはボアアップの3.0L仕様のエンジン製作!!長期保管だったせいなのか、、、いろんな所がサビており、このサビを除去するのに一苦労。。。(汗)各ボルト・ナット・ボルト穴など、至る所にサビが出ています。磨いてサビ除去し使用できる部品は再使用しておりますが、さすがに・・・どギツいサビ付きは部品交換にて対応して取り付けです。(画像のサビ付いたヘッドボルト、もう、、、太さが判らないくらいサビていましたので新品交換となります。)燃焼室容積測定→ヘッドガスケット選択・発注→ヘッドをブロックに装着→カムシャフト取り付け→ロッカーアーム装着→バルブクリアランス測定・調整→バルブタイミング測定・調整と終了。今回、亀有エンジンワークス製の「タイミングチェーンテンショナー」を装着しましたが、かなりしっかり取り付け出来るので安心感が増します!!旧車ならではのフォルムを多少!?崩しちゃってもよけれは、是非お勧めしたい部品です。

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