のだっちの部屋

2024.08.12

180SX・NAエンジン

 こんにちは。のだっちです。
オリンピックも終わってしまいましたね。金メダル「20個」・銀メダル「12個」・銅メダル「13個」と大健闘した結果だったと思います。中には、この結果を批判する方もいるようですが、そもそも日本代表として選ばれる時点で凄い事で、選ばれるまでの道のりを考えると、、、正直、自分が何かで「日本代表」に選ばれるぐらい頑張ったか!?と考えると、その道のりは想像がつかない。。。今回のオリンピックで良い結果を残した選手、望まない結果になってしまった選手、全ての選手に批判ではなく、労いを称えましょう。

それでは、本日のブログの紹介です。
昨日紹介した中で、180SX・NAエンジンオーバーホール。こちらの作業は当社でストックしているエンジンを使用して製作するので、先にご依頼頂いている他のエンジンオーバーホールが入る前に、出来るだけ準備をすすめていきます。
今回このエンジンの仕様は、ほぼノーマルベースで製作する予定です。ただ・・・ノーマルボアピストンが廃盤になってしまっており、メーカー在庫があるS15NA用0.20㎜オーバーサイズピストンを使用してオーバーホールする事になりました。ちなみに、、、SR20NAエンジンに関しては、今回のメーカー在庫を調べた結果、ノーマルサイズのピストンはほぼ全滅で廃盤になってしまっております(汗)
ヘッドを分解して、カムシャフトやリテーナーなど洗浄し、ブロック側も分解してストレナーやコンロッドなど洗浄しました。昨日も伝えましたが、この部品洗浄が一番大変。。。しかも、この暑さ!!全て新品部品を使用して組み付けすれば、もっと作業スピードは上がると思いますが、値段がかなり高額になってしまいます。また、部品の廃盤も多いので、使用できる物は洗浄して使用します。
洗浄も、エンジン組付けてしまえば・・・全く見えなくなる部分もありますが、ここは自己満足!?の世界。いろいろな洗浄液を駆使してネジ1本から綺麗に組付けさせて頂きます。「洗浄しなくていいから、組付けしてくれ!!」と言われたら・・・たぶん!?お断りさせてもらうと思います。
丸一日かけて洗浄した結果は、、、(洗浄前・洗浄後の画像)
画像を見ただけでも洗浄結果が判ると思います・・・・よネ!?(^^♪


コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。