のだっちの部屋

2025.03.02

S15シルビア エンジン分解

 こんにちは。のだっちです。

明日の夜から火曜日にかけて、関東地方で雪予報が出てます。現在の予報では平野部でも、うっすら雪が積もる?ようですが、本日・・・腕まくりして仕事をするほど暖かい一日でした。本当に、、、雪、、、降るんでしょうかねぇ~???雪の準備だけはしておこうかな!?

それでは、本日のブログの紹介です。
先日紹介しましたS15シルビアのエンジンオーバーホール。車両からエンジンが降りましたので、エンジン加工に出す為、部品の点検を行いながら分解していきます。
今回のこのエンジン、約20年経過し走行距離も27万Kmオーバーですが、年式・距離数の割には汚れも少なく綺麗なエンジンです。綺麗な状態を保っていたからこそ、トラブルを抱えてそうな所が目立っておりました。
1つ目は、スロットルボディーよりクーラント漏れを起こしておりました。アイドリング時では漏れ確認は出来なかったのですが、クーラントが漏れた形跡だけ残っている状況でした。恐らく、熱・圧力が加わった時に「ジンわり」漏れてくるのだと思います。
2つ目、SR20エンジン特有のフロントカバー(オイルポンプ部)よりオイル漏れ。こちらは、年数・距離を乗ると、どうしても「ジンわり」漏れてきてしまう部分です。構造上、フロントカバー液体ガスケット付着部分の幅が少ないので経年劣化でオイル漏れを起こしてしまいます。日産でもこの部分の対策!?をしていた形跡として、自分の記憶が定かではないですが、S15後期からこの部分の液体ガスケットが変更されていたような・・・!?もっと前からだったかなぁ~???
そして3つ目、こちらも経年劣化によるものですが、リアクランクカバーオイルシールよりオイル漏れを起こしておりました。こちらは、ミッションを降ろしてフライホイールを外さないと判らない場所です。交換に関してはオーバーホール通常メニュー内となります。
今後、エンジン内部を分解していきますが、エンジン始動時セルモーターの回り方が「気持ち軽い!?」感じがしたので、ピストンリングの状態・バルブ、バルブガイドの状態など確認しながら分解していく予定です。


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