館林店のブログ

2019年06月

2019.06.17

今日は残業!

こんばんは!

今日は作業が手こずり残業になってしまいました!

おかげでブログもかけませんでした!

明日はきちんとブログをアップしますので

今日はごめんなさい!

明日もYMS館林店は元気に営業しておりますので

遊びに来てくださいね!

お待ちしております!

 

エキマニに巻くバンテージのおかげで体が痒いなべさんでした。

2019617222255.jpg

2019.06.16

ルマン24時間レース!

こんばんは!

昨日からフランスのルマンサルテサーキットで24時間レースが

開催されています!

トヨタの2台がトップ争いをしています。(21時現在)

今年はワークス体制で出場しているメーカーはトヨタだけなので圧勝なのかな!

昔は各メーカーがワークス体制で出場していて見ているほうも楽しかったんですが

今はちょっと寂しい状態ですね!

今年の10月には富士スピードウェイで6時間レースが開催されます!

ルマンで走っていたマシンがやってきます!

見に行きたいですね!

 

さて、今日は86にディフィーのメーターを取り付けます!

取り付けるメーターは。水温、油温、油圧の3種類!

ディフィーのアドバンスBFのレッドバージョンを取り付けます!

まずはセンサーの取り付けです!

センサーはアダプターを使って取り付けます!

水温はラジエターホースにアダプターをいれて取り付けます!

油温と油圧はオイルエレメントの取り付け部分にアダプターを取り付けます!

アダプターの取り付けが終わったら配線を室内に引き込みます。

引き込んだ配線をコントロールユニットにつなぎます。

メーターをダッシュボード上に固定してメーター配線もコントロールユニットに

つなぎます。

後は配線類を固定して作業終了です!

これで走行中の車両の状態を正確に見る事ができます!

 

YMSではディフィーのメーターを各種取扱っております。

車両の状態を正確に見れるのはディフィーのメーターが一番です!

お気軽に御相談ください!

 

昨日は納豆ご飯に納豆汁の晩御飯だったなべさんでした。

2019.06.15

今日も雨、そして寒い!

こんばんは!

今日は朝から雨でしたね。

強く降ったり弱くなったり・・・

おまけに気温が低くて寒かったです。

明日は晴れ間が出て気温もグッと上がるようです。

この寒暖差が身体にはきついですね。

体調を崩している方もいるかと思います。

皆さん、気を付けて下さいね!

 

さて、今日はフォルクスワーゲンのポロにマフラーを取り付けます!

取り付けるマフラーは柿本改の外車用ブランド、アインザッツ!

今回は純正のマフラーの取り外しがちょっと変則的でした。

触媒の後ろ側が一本物になっていてリアのメンバーに引っかかってしまい

通常の方法では取り外し出来ません!

なので途中で切断して2分割で外します。

アインザッツのマフラーは最初から2分割なので取り付けは問題なく出来ました!

マフラー出口がバンパーと干渉してしまったのでマフラーリングを調整して

取り付け完了です!

心地よい低音になりました!

 

あなたもマフラーを替えて音を楽しみませんか?

そんな時はYMSへ御相談ください!

各種マフラーを取扱っております!

また、YMSオリジナルVSマフラーも展示、販売しております!

お気軽にお声掛けください!

 

今夜は納豆ご飯に味噌汁の質素な晩御飯を考えているなべさんでした。

2019.06.14

梅雨の晴れ間!

こんばんは!

昨日、一昨日とお休みさせていただきました。

また来週も水曜日と木曜日がお休みになります。

御注意ください!

昨日は梅雨の晴れ間、良いお天気でしたね。

なべさんも布団を干したり掃除をしたりで一日が終わりました。

梅雨の晴れ間はやることがいっぱい!

皆さんも、洗車したり忙しかったですか?

頑張って洗車しすぎて熱中症にならないように注意してくださいね!

 

さて、今日はエッセのブレーキオーバーホールです!

ブレーキから異音がするとの事で入庫しました。

リフトアップして確認してみるとフロントの左側がスライドピンの固着で

内側のパッドが異常に減ってローターを傷つけていました。

今回はディクセルのローターとパッドに交換と一緒にキャリパーをオーバーホールします。

まずはキャリパーを取り外しオーバーホールします!

シール類を新品に交換してキャリパーのオーバーホールは完了です!

次にスライドピンを綺麗にします!

スライドピンの入る穴も綺麗にします。

ここまで綺麗になったら新しいローターを取り付けてキャリパーを取り付け

パッドを交換すれば作業完了です!

これでまた安心して走れます!

 

ブレーキから異音がする時はYMSへすぐにお越しください!

パッドが減って音が出る場合もありますが今回のようにキャリパーの固着で

片べりしている場合もあります!

ブレーキのオーバーホールなどお気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

昨日は一日、プラモデルを作っていたなべさんでした。

2019.06.11

今週も連休!

こんばんは!

今日は雨がやんで蒸し暑かったですね。

梅雨の合間の晴れ間とまでいきませんでしたが

時々太陽が顔を出して暑かったです。

 

YMSは今週も水曜日と木曜日がお休みになります!

先週に引き続き連休になりますが御勘弁ください。

間違えて遊びに来たりしないように注意してくださいね!

 

さて、今日はZ33のラジエター交換です!

水温が上がってクーラントが減るとの事で調べてみるとラジエターの上部のタンクの

カシメからクーラントが漏れていました!

ラジエターは圧力が掛かるので古くなるとカシメの部分からクーラントが漏れてしまう事が有ります。

こうなってしまうと修理は出来ないので交換になります!

今回は純正同等の社外品を使用します!

では純正を外しましょう!

外してみたら結構な勢いで漏れていたのがわかりました!

これではオーバーヒートしてしまいますよね。

外したついでにサーモスタットも交換します!

後は元に戻してエアー抜きをすれば完了です!

これでまた安心して走れます!

 

純正のラジエターは上下や左右に付いているタンクをカシメて止めています。

古くなるとカシメ部分が開いてしまったり、タンクが割れてしまったりします。

そんな時はYMSへ御相談ください!

アルミラジエター、純正同等品など色々取扱っております!

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

今夜の献立は冷蔵庫の整理をするのである物で済まそうと思っているなべさんでした。

2019.06.10

しとしと雨降り!

こんばんは!

今日は梅雨らしく朝から雨がしとしとと降りましたね。

最近は大雨や暑さなどで梅雨らしくありませんでしたが

ここのところ梅雨っぽく雨降りが続いてますね。

この雨の中、いつも来てくれる常連のZ33のお客さんの

お友達が岐阜から遊びに来てくれました!

遠くからお越しいただき有難うございました!

 

さて、今日はエルグランドにスロコンを取り付けます!

アクセルのレスポンスが悪いとの事でブリッツのスロコンを取り付ける事に

なりました!

取り付けは比較的簡単ですがいつも苦労するのはバック信号の配線です!

今回もヤスさんに手伝ってもらいました。

配線を繋げて初期設定をすれば作業終了です!

アクセルレスポンスがかなり改善されました!

 

電子制御スロットルは電気信号でスロットルの開閉をおこなっているので

どうしてもタイムラグが出てしまいます。

そのタイムラグを解消するにはスロットルコントローラーが必要です!

YMSでは各種スロットルコントローラーを取扱っております。

お気軽に御相談ください!

 

外食が続いているのに夕べもマックを食べてしまったなべさんでした。

2019.06.09

梅雨寒な一日!

こんばんは!

今日は朝起きたら寒かったですね!

梅雨の時期は気温の変化が大きいので体調管理に気を付けないとですね。

また、ジメジメとしているので食中毒なんかも増えてきます。

おかしいと思ったら食べないようにしてください!

 

さて、今日はGC8インプレッサのエンジンオーバーホールの続きです!

シリンダーブロックとヘッドが加工から帰ってきました。

シリンダーブロックは帰ってきてから外側を塗装しました!

ピストンは再利用なので綺麗に掃除します!

段々と組み立ての準備が進んできました!

細かい部品も届き始めました。

まだ少し時間は掛かりますが丁寧に組み上げていきます。

 

エンジンのオーバーホールはとても時間がかかります!

それでもオーバーホールすればまた元気に走れるようになります。

エンジンオーバーホールの事ならYMSに御相談ください!

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

一昨日はラーメン、昨日はとんかつと外食が続いているなべさんでした。

2019.06.08

今日は土曜日!

こんばんは!

土曜の朝は「チコちゃんに叱られる!」の再放送を見ながら

出勤しているなべさんです。

蒸し暑い梅雨の土曜日!

今日は午前中から多くの方が遊びに来てくれました!

本当に有難うございます。

明日の日曜日も元気に営業していますので遊びに来てくださいね!

お待ちしております!

 

さて、今日はビートのタペットカバーパッキンの交換です!

エンジンルームから煙が出るとの事で入庫しました!

確認してみるとタペットカバーあたりからオイルが漏れてエキゾーストマニホールドに

かかっていました。

このまま放置すると火災になってしまうのでオイル漏れを止めます!

ビートはミッドシップに斜めに傾けてエンジンが載っているのでヘッドカバーは

シートの後ろになります。

幌の後ろ側をめくってパネルを外します!

ちょっと狭いですけどタペットカバーを外します!

パッキンに亀裂が入っていました!

ここからオイルが漏れていたんですね!

新しいパッキンに交換します!

プラグホールのパッキンとタペットカバーを止めるボルトのパッキンも

セットで交換します。

タペットカバーは綺麗に掃除してパッキンをセットして元に戻します!

これでオイル漏れは止まり安心して走れます!

 

車も古くなってくるとあちこちオイル漏れが始まります!

酷くなると火災になってしまう事も有ります。

オイル漏れをみつけたらYMSへ御相談ください!

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

2019.06.07

日比野哲也選手がやってきた!

こんばんは!

今日は朝から雨!

なべさんがお店に付いたちょうどその時に稲光が走って

雷がなっていました。

一時は土砂降りの雨!

この雨で一気に関東地方も梅雨入りしました。

これからジメジメムシムシとする毎日が続きます。

皆さん、体調管理、車両管理をしっかりとして

梅雨を乗り切りましょうね!

 

さて、今日は日比野哲也選手がお店にやってきました!

館林店に長らく置かれていましたS14の車体を引き取りにきました。

昨年まで日比野選手はS2000で参戦していましたが今年はS14で

参戦します!

その為のスペアボディとして当店にあったS14を持ち帰って準備するようです。

今月の29日、30日には筑波サーキットでD1の第1戦が開催されます!

まだ、今日現在、日比野選手が乗るマシンは完成してない様で来週、またロシアへ

行ってきた後、テストするそうです。

相変わらず忙しそうな日比野選手でした!

日比野選手のインスタグラムにも今日の来店の事がアップされています!

また、店内のレジ周りにサインをして貰いました!

また、YMSステッカーも日比野選手に渡しておきましたので今年のマシンにも

貼ってくれるそうです!

皆さん、6月29日と30日は筑波サーキットに応援に行きましょう!

また、YMS走行会に来てくれる森田登選手もAE86でエントリーしています。

今週の初めには腰が痛くてと言っていましたが頑張ってくれるはずです!

是非、応援してくださいね!

筑波サーキットに応援に行った帰りはYMS館林店に遊びに来てください!

お待ちしております!

 

昨日は釣れない釣堀釣り天国にいって釣れなかったなべさんでした。

2019.06.04

今週と来週は連休!

こんばんは!

YMSは今週と来週は水曜日と木曜日がお休みになります。

間違えて遊びに来ないようにしてくださいね!

 

さて、今日はコペンのスタビライザーブッシュの交換です!

前回、御来店いただいた時にフロントのスタビライザーのブッシュがヘタっていたので

部品を取り今日の作業になりました!

ヒビが入っていたりつぶれていたり経年劣化が進んでいました!

純正のブッシュを取寄せて交換です!

これでまた、キビキビと走れます!

 

車に使っているゴム製の部品は経年劣化で硬くなってしまったりつぶれてしまったり

破けてしまったりします。

YMSでは社外の製品だけじゃなく純正の部品も取扱っております!

お気軽に御相談ください!

お待ちしております!

 

今夜はさっぱりとした物が食べたいと思っているなべさんでした!

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリーリスト