館林店のブログ

2019年12月

2019.12.20

年末にむけて!

こんばんは!

今年も残り10日あまりになってきましたね。

年末に帰省する方、スキーやスノボに行く方、旅行に行く方とか

楽しい予定を企画している方は多いかと思います。

お出かけ前にオイル交換、スタッドレスタイヤ交換など準備できてますか?

YMSは大晦日の17時まで営業しております。

お出かけ前に寄って準備してくださいね!

 

今日は新製品をご紹介します!

DefiのレーサーゲージN2です!

独立動作型のレーサーゲージですが今までのラインナップが製造終了になりまして

新しくレーサーゲージN2として発売されました。

ブルーモデルの方は店頭に在庫しておりましたが今回、レッドモデルも発売となりました!

まだ、店頭には入荷しておりませんが受注開始になりました。

気になる方はお声掛けください!

 

また、BRIDEの新しいパンフレットも到着しました!

新製品のジータⅣやジーグⅣなども掲載されています!

オートサロンが終わるまでは数が少ないですが見たい方は遊びに来てください!

お待ちしております!

 

今日は冷蔵庫の残り物を食べようと考えているなべさんでした。

2019.12.19

地震!

こんばんは!

昨日、今日と各地で地震が続いてますね。

昨日は朝に鹿児島、夜は北海道、今日は青森と日本列島の

北と南で起きていて段々関東に近づいているような・・・

大きいのが来ないといいですね。

お天気もなかなかはっきりしないしなんかおかしいですよね。

ちょっとだけ気に止めておいて用心してましょうね。

 

さて、今日は年明けに載せ換え予定のRB25エンジンのオーバーホールです。

ちょっと前から手を付けていましたがいよいよ形になってきました!

これからシム調整をして組み上げていきます。

補機類の移植などまだまだ大変ですが年明けには載せ換えるので

年内完成を目指してヤスさんが頑張ってます!

なかなかオーバーホールしているところを見る事ができないので

是非、見に来てください!

お待ちしております!

 

今夜はお蕎麦で晩御飯のなべさんでした。

2019.12.18

車検!

こんばんは!

今日は良いお天気でしたね。

ニスモフェスティバルも良いお天気の中開催されて

出かけて行った皆さんは楽しめたことでしょう。

館林店のお客様も何人か行った方がいらしたようで

インスタに上げてらっしゃいました。

帰り道に寄ってくださったお客様もいらっしゃいました。

お天気がいいとお出かけしたくなりますよね!

そんな時はYMSに寄る事も予定に入れておいてくださいね!

 

さて、YMS館林店では車検も受け付けております!

車検の切れるギリギリまで乗られてからお持ちになるお客様も

いらっしゃいます。

出来れば余裕を持って御来店ください!

代車の都合が付かない場合もあります!

早めの御予約をお勧めします!

車検は年末は27日が最終日、年明けは6日からとなりますのでご注意下さい!

YMSは年末31日まで、年明けは4日から営業しております。

 

今日の作業の方はインプレッサに車高調を取り付けます!

取り付けるのはテインのモノレーシング!

この車高調は今までのモノスポーツから進化してフロントのキャンバー調整の他に

キャスター調整も出来るようになっています。

今回も将来のEDFC取り付けのためストラットキットもセットしておきます。

車高も結構低くなってカッコよくなりました!

取り付け前!

取り付け後!

モノレーシングを取り付ければ峠道を攻めたりサーキットを走ったりしても

十分な許容範囲を持っているので安心です!

 

YMSでは各種車高調を取扱っております!

お気軽にお声掛けください!

また、店内にも展示しておりますので見に来てください!

お待ちしております!

 

昨日もマックでグラコロを買って食べてしまったなべさんでした。

2019.12.17

明日は定休日!

こんばんは!

今日は朝から雨降りで一日スッキリしなかったですよね。

気温も低めで寒かったですが、一転して明日はかなり暖かくなるようです。

20度近くまで気温が上がるようです。

この時期にそこまで暖かくなるなんてびっくりですよね。

寒暖差がすごく大きくなるので気を付けて下さいね!

 

さて、YMS館林店は明日、定休日になります!

先週は水、木とお休みでしたが今週は水曜日だけお休みです。

お間違えのないようにお願いします!

 

今日はファンベルト交換が多い1日でした!

寒くなってくるとファンベルトが鳴いている車がでてきますよね。

そのファンベルトの鳴きを放置していると大変な事になります。

今日の1台目は館林店に工事に来てくれている業者さんのライトエース!

バッテリーを替えたばかりなのにバッテリー上がりをおこすとの事で

最初、オルタネーターを疑いましたが良く点検するとオルタネーターのベルトが

劣化して切れ掛かっていました。

これでは、十分に発電できないのですぐにバッテリー上がりをおこしてしまいますよね。

2台目はセルモーターの修理で入庫していたS15シルビアです!

1年前に交換したバッテリーが上がってしまっていたので確認すると、こちらもオルタネーターの

ベルトが半分ぐらいの太さになってしまっていました。

こうなってしまうと高回転時にベルトがスリップしてしまい充分な発電量を

確保できません。

ファンベルトが鳴き出したらすぐにYMSへお越しください!

早めに修理すればファンベルト交換までに至らない場合もあります。

何事も早めの修理!

おかしいと思ったらYMSへ!

お待ちしております!

 

明日は大掃除を進めようと思っているなべさんでした。

2019.12.16

東京ばな奈!

こんばんは!

相変わらず昼間は暖かく夜は寒い毎日ですね。

今日はお客様からお土産を頂きました。

東京土産の定番、東京ばな奈!

最近、食べて無かったので美味しく頂きました。

本当に、有難うございました!

 

さて、先日お知らせした2月のYMS走行会in筑波サーキットですが初級クラスの

お申込みが多くなっています。

館林店だけでも6台エントリーしています。

参加をお考えの方は早めのお申込みをお待ちしております!

2月は気温も低いのでタイムが出やすい時期です。

あなたもサーキットを走ってみませんか?

初めてサーキットを走る方も大歓迎です!

たくさんのお申込みをお待ちしております!

 

最近、晩御飯の後、コタツで寝てしまうなべさんでした。

2019.12.15

BRZ アーム交換!

こんばんは!

夕べは冷えましたね。

帰り道にある温度計が0度でした。

寒暖差が大きいので特に寒く感じますね。

 

さて、今日はBRZのリアロアアーム、トーコントロールロッド、トレーリングロッドを

交換します!

こちらは当店でロケバニのオーバーフェンダーを付けた車両です。

86/BRZは車高を落とすとリアのタイヤが後ろに下がってしまうらしく

フェンダーと干渉するのでアーム類を交換して調整式にしてアライメント調整します。

今回、取り付けるのはRS☆Rのリアアームセット!

こちらのアームはバラで買うよりセットで買った方が安くなります!

取付はちょっとコツがいりますが純正と取り換えるだけです。

これで適正位置にアライメント調整できます。

 

86/BRZに乗られてるお客様でリアのロアアームを替える方がたくさんいます!

純正アームだとリアはトーだけしか調整出来ません。

アームを替えることによってトー以外にもキャンバー、キャスターが調整出来る様に

なります。

ただ、アームを交換すると構造変更が必要になります。

YMSでは各種アーム類を取り扱っておりますし車検、構造変更も承っております。

お気軽にご相談ください!

お待ちしております!

 

今夜はラーメン&餃子な気分のなべさんでした。

2019.12.14

BRIDE SPORTS INTERIOR!

こんばんは!

今日の昼間は比較的暖かでしたね。

昼と夜の気温差が大きいので風邪を引きやすく体調を崩している方も

いるかと思います。

また、インフルエンザも流行っているようなので皆さんも気を付けて下さいね!

 

さて、今日はBRIDE柄で内装をお洒落にするSPORTS INTERIORをご紹介します!

BRIDEのバケットシートを装着している方はたくさんいると思います。

そんな人達にワンランクアップのお洒落なのが内装の一部をBRIDE柄にすることです。

リアシートやドアの内張りなどの布製の部分をバケットシートと同じ柄にする事ができます。

こんな感じに仕上がります!

フロントとリアのシートがBRIDE柄になると一気に室内がお洒落になりますね。

今回は館林店のお客様のER34スカイラインに施工しました。

あなたの車もお洒落にして見ませんか?

色々な色がありますのでバケットシートと統一することが出来ます。

気になった方はYMSへ御相談ください!

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

今日はお昼が遅くなったのでまだお腹が空かないなべさんでした。

2019.12.13

カレンダー!

こんばんは!

2日間、定休日を頂きまして皆さんに御不便をお掛けしました。

今日からまた平常営業です!

たくさんのご来店をお待ちしております。

 

先日のブログでお話しました魚釣りですが今回はとても渋い釣りになってしまいました。

行った場所は小山市のなら山漁場!

先日の台風19号で流されてしまい11月の末ぐらいからやっと復活した管理釣り場です。

あたりが少なくなかなか釣れない中、いつも通りヤスさんはけっこうな数、釣り上げていました。

マヌ君は3匹、なべさんは4匹と少なかったですけどなんとか釣れました。

もう少し気温が落ち着くと釣れるようになるんですかね。

 

さて、毎年年末恒例ですがYMSカレンダーが今年も出来上がりました!

壁掛けカレンダー!

卓上カレンダー!

中身は走行会に参加していただいた方々の写真などを中心に今年は日比野哲也選手が

あったり、YMSスタッフの走行シーンがあったり盛りだくさんです。

本日より店頭にて配布始めましたので欲しい方は遠慮せずにお声掛けください!

数に限りがありますので早めにお声掛けください!

お待ちしております!

 

今夜はねぎとろ丼のなべさんでした。

2019.12.10

明日は魚釣り!

こんばんは!

はっきりしない天気が続いてますね。

昨日よりは暖かかったのですごしやすかったですね。

YMS館林店は明日と明後日が定休日になります。

ヤスさん、マヌ君、なべさんは魚釣りに出かけます!

明日は近めの管理釣り場ですけど楽しめそうです。

釣果の方は金曜日のブログで報告します。

 

さて、今日はちょっと時間が空いたのでなべさんのFDをいじりました!

今年の初めからツインターボにならなくなる現象がずっと続いていたなべさん号!

色々とチェックしてきましたが原因がつかめずついに常時ツインターボ化に踏み切りました!

あくまでも簡易的な常時ツインターボ化なので皆さんは真似しないように!

 

まずはエキマニの下に付いているターボチャージアクチュエーターが動かしているシャッターを

全開の状態で固定します!

ここを固定する事で常にセカンダリータービンは回るようになります。

次ぎはそのままだと吸気干渉を起すので吸気側も改造します!

まずはプライマリーとセカンダリーの吸気がひとつになってインタークーラーに

行く部分に仕切り板を取り付けます!

次にセカンダリー側にある切り替えのシャッターを外します!

ここまで改造したら元に戻します!

これで簡易型常時ツインターボの完成です!

 

試乗してみるとツインターボに切り替わる時の息継ぎが無くなり上まで綺麗に回るように

なりました。

ただ、出だしはちょっと遅くなった感じがします。

でも、乗りやすくなりました。

この状態で暫く乗ってみて問題が無ければ2月の走行会に出ようかと思っています。

 

あくまでも個人の責任において改造したのでみなさんは真似しないでくださいね!

 

今夜は釣りの準備をして早めに寝ようと思っているなべさんでした。

2019.12.09

工事中!

こんばんは!

今日はなんだかはっきりしないお天気でしたね。

寒さも一段と厳しくなって冬になりましたね。

 

さて、YMS館林店に遊びに来てくれた方は気が付いたかと思いますが

現在、駐車場の一部で工事をしております。

予定では今月の下旬まで工事が続きます。

ちょっと狭くなっている部分もあり御不便をお掛けしますが

 

御了承ください!

 

今日の作業は、ローレルに車高調を取り付けます!

取り付けるのはテインのフレックスZ!

実は、フレックスZにはローレルの設定がありません。

今回はテインに問い合わせてシルビアS14が一番近いとの情報を頂けたので

取り付けます。

形状はほとんど一緒で取り付けもシルビアと変わりませんでした。

車重の違いからか減衰力調整は硬めにセットしてショックの全長ものばして

ちょうど良い感じに仕上がりました。

 

今回のように設定の無い車両もメーカーによってはあります。

なので車高調をいれようと思ったらまずYMSに御相談ください!

お気軽にお声掛けくださいね!

 

今日は車検に行ったりバタバタした一日だったなべさんでした。

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト