館林店のブログ

2020.04.07

今週も2日間定休になります!

こんばんは!

昼間は本当に暖かいですね。

でも、夜になると寒くなって6度とか5度とかになってます。

温度差が10度以上あるので体調管理が大変ですね。

おまけにコロナウイルス!

見えない敵ですから負けないように健康でいないと!

自分だけは大丈夫なんて思わないでしっかりと自己防衛しましょう!

また、自分が原因で周りの人にうつしてしまうなんてないようにしましょう!

 

さて、昨日はアライメント測定時のトラブルのブレーキパイプ編をお話しましたが

今日はアームのガタ、ハブベアリングのガタについてお話します!

YMSではアライメント測定の前に足回りのガタを確認しています。

ガタがあるとアライメント測定後リフトアップして地上におろすだけで狂ってしまいます!

最近、足回りを自分でいじる方が多くなっています。

自分でいじるのは歓迎ですけど、きちんと理解してからいじるようにしてください!

調整式アームのターンバックルの合わせ方や、ゴムブッシュの締め付け方など色々と

気を付けなくてはならないことがたくさん有ります。

ネットで調べてもちゃんと載っているのはすくないです。

くれぐれも注意してください!

足回りのガタの確認は、ジャッキアップした状態でタイヤを上下左右に動かしてみてください!

カタカタとした動きをする場合はどこかに問題があります。

上下に動かしてカタカタする時はハブベアリングがダメになっていたりアームのボールジョイントが

ダメになっている事が考えられます。

左右に動かしてカタカタする時はフロントだったらタイロッドやタイロッドエンドなど、リアはトーコントロール

ロッドあたりが怪しかったりします。

せっかく予約いただいてアライメントに来ていただいたのにガタのせいでアライメントが取れないなんて

ことが多々あります。

自分で足回りをいじった時は確認を充分にしてくださいね。

 

*明日、明後日と2日間、定休日となります!

 御注意ください!

 

前回の定休日は食べすぎでおなかを壊したので今回は控えめにしようと思っているなべさんでした。

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト