館林店のブログ

2020年06月

2020.06.30

またまた強い雨!

こんばんは!

今日から明日にかけて雨が強くなるようです。

今年の梅雨は、降りだすと大雨になるような気がします。

毎回、書きますが雨が強い時は充分に注意してください!

水たまりなどに飛び込んでエンジンブローなんて事にならないように!

気を付けて下さいね!

 

さて、明日から7月!

7月からイエローハットではレジ袋が有料化されます。

それに伴い、YMSでもレジ袋が有料化されます。

御負担いただくのは、サイズに関係なく1円になります。

御不便をお掛けしますがよろしくお願いします!

なお、お買い上げ商品にはテープを貼らせて頂きますので

レジ袋が必要な方はお申し付けください!

ご理解、ご協力をお願い致します。

 

*明日、水曜日はYMSの定休日となります。

 木曜日の御利用をお待ちいたしております。

 

今夜は、天ぷらをおかずにお蕎麦を食べようと思っているなべさんでした。

2020.06.29

また、通勤快速が・・・!

こんばんは!

今日は久しぶりに雨の無い一日でしたね。

でも、蒸し暑くて汗ビッショリ!

仕事が終わったら真っ先にシャワーですね。

コロナのおかげでマスクをするのが当たり前になってきましたが

マスクをしていると熱中症になりやすいようです。

水分補給をしっかりとして熱中症予防しましょう!

 

さて、なべさんの通勤快速ですがまたまた故障しました!

ここのところ毎朝、エンジン始動してから1分ぐらいチャージの警告灯が

ついて、オルタネーターが発電していない状態になってました。

ちょっと走ると発電が始まって警告灯は消えますがちょっと不安を抱えながらの

通勤でした。

なので、リビルトのオルタネーターに交換します!

軽自動車なので、スペースが狭くて作業しづらいですけどリフトアップして

下側からだと比較的簡単に交換出来ます。

これで、安心して通勤できます!

 

YMSではオルタネーターだけでなく色々なリビルト品を取扱っております!

お気軽に御相談ください!

 

今日は暑かったのでさっぱりとした物が食べたいなべさんでした。

2020.06.28

大雨!

こんばんは!

今日の午前中は凄い雨でしたね。

道路が冠水した所もあったようです。

いつもブログで書くように大雨の時は走行に注意してくださいね。

それでも、午後は晴れて暑くなりましたね。

おかげで汗ビッショリになりました。

皆さん、水分補給も忘れずに!

 

さて、先日ご紹介しました34GTーRのエンジンオーバーホール!

それに続くER34のエンジンオーバーホールが始まります!

今日はエンジンがおりました!

これから、補機類を外してエンジンを分解していきます。

 

今日もエンジンオーバーホールのお問い合わせがありました。

先日もお話しましたがオーバーホールは時間のかかる作業です!

事前の打ち合わせから始まり、完成まで2~3ヶ月かかります。

時間を考慮の上、YMSにお問い合わせください!

お気軽に御相談くださいね!

 

夕べはお蕎麦に餃子に冷奴の晩御飯だったなべさんでした。

2020.06.27

からっと晴れないで蒸し暑い・・・!

こんばんは!

今日も蒸し暑かったですね。

昨日の予想では、館林は34℃でしたが実際は30.1℃でした。

それでも湿度が高いのか蒸し暑くて作業をしてると汗が止まりませんでした。

遊びに来てくれたお客様も、店頭の自動販売機で飲み物を購入される方が多かったです。

暑くなったり、涼しくなったり温度変化が激しいので、体調管理に気を付けましょうね!

 

さて、昨日ご紹介したスーパーGTの公式テスト1日目が開催されました!

1日目、GT500トップタイムはレイブリックNSX-GT!

2番手は、auトムススープラ!

3番手、ケーヒンNSX!

GT300は、1番手 モデューロケンウッドNSX!

2番手、初音ミクAMG!

3番手、レオンAMG!

明日も公式テストが開催されますがお天気はあまり良くないようです。

それでも、レースシーンが戻ってきて良かったですね!

まだまだ、コロナウイルスには油断できませんが・・・

このようにレースシーンが見れるようになるとサーキットを走りたくなりますね!

でも、気温が高い時に走ると水温や油温が上がってしまい思うように走れません。

YMSではラジエター、オイルクーラーなどのクーリングに関する商品も取扱っております!

お気軽に御相談ください!

 

夕べはすき屋でカルビ焼肉定食を納豆付きで食べたなべさんでした。

2020.06.26

明日は暑くなりそう・・・!

こんばんは!

今日も雨が降って蒸し暑かったですね。

今日の館林の最高気温は27.1℃!

明日の予想最高気温は34℃!

明日は暑くなりそうですね。

水分の補給を忘れずに熱中症に注意しましょう!

 

さて、いよいよスーパーGTが始まります!

明日、明後日と富士スピードウェイで公式テストがあります!

コロナウイルスの影響で開幕戦が遅れていましたが7月18日、19日に

行われます!

今年は、スープラの参戦、フロントエンジンに変わったNSXなど見所いっぱい!

先日のプロ野球といい、今回のレースといいやっと元に戻りつつありますね。

ゴルフも開催されたし、少しずつ平常に戻ってきましたね!

コロナウイルスの予防策を施しながら平常に戻ってレースがいっぱい開催されるといいですね!

 

夕べはカレーの誘惑に負けてしまったなべさんでした。

2020.06.25

また、緊急地震速報!

こんばんは!

今朝もまた、緊急地震速報が出ましたね。

千葉県の旭市で震度5弱!

なべさんの家も結構揺れました。

やっぱり、あの音を聞くと飛び起きてしまいますね。

コロナが収束しない現在、大きな地震は来て欲しくないですよね。

 

さて、ちょっと前にご紹介した34GT-Rのエンジンオーバーホール!

結構、形になってきました!

シム調整も終わり、バルブタイミングの調整です。

調整が終われば補機類の取り付けになります!

店内で作業していますので見学大歓迎です!

 

最近、エンジンのオーバーホールのお問い合わせが多くなってきました。

エンジンオーバーホールは時間の掛かる作業です。

打ち合わせ、部品だし、分解、加工、組み立て、セッティングなどなど。

2~3ヶ月かかります。

期間を考慮した上でお考えください。

YMSではエンジンオーバーホールの御相談も受け付けています!

頭の中で考えているチューニングメニューをお話いただいて

お見積もりをいたします。

お気軽に、御相談ください!

 

地震のせいで寝不足ななべさんでした。

2020.06.23

梅雨の合間!

こんばんは!

今日は、朝から雨降りでしたが午後になると梅雨の合間の

晴れ間になりましたね。

気温も上がって蒸し暑かったです。

これだけ気温差があると、疲れやすくなって体調を崩してしまう事も・・・

水分補給、充分な休息をとって元気にいきましょう!

 

さて、今日はアルトターボRSに車高調を取り付けます!

取り付けるのはテインのフレックスZ!

今回も、EDFCアクティブPROをセットで取り付けます!

アルトはフロントの左側のアッパーマウントがコンピューターの下側にあります。

その為、EDFCのモーターを取り付ける事ができません。

そんな時はエクステェンションキットを使って横にモーターを取り付けます!

それ以外は、通常の取り付けになります!

試乗をして作業終了です!

後日、アライメントをとれば完璧です!

 

YMSでは各種、車高調やダウンサスを取扱っております。

お気軽に御相談ください!

 

*明日、水曜日はYMSの定休日になります!

 今週と来週は水曜日のみの定休なので木曜日の御利用をお待ちしております!

 

明日はゆっくり朝寝坊しようと思っているなべさんでした。

2020.06.22

1日中、雨降り!

こんばんは!

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨に感じますね。

今日も雨が降ったりやんだり・・・

気温も低めですごし易いけど・・・

こんな時は、体調を崩しやすいので気を付けて下さいね!

 

さて、今日は久しぶりにバイクです!

カワサキのエストレアのマフラーを交換します!

純正のマフラーよりちょっとだけ音量が上がるマフラーにしたいとの御要望でした!

取り付けたのはRSヨコタのビューティーメガホンマフラー!

サイレンサー部分が大きく変わっていますが音量はさほどでは有りません。

心地よい音質になりました。

 

YMS館林店ではたまにバイクをいじっていたりします。

何かあれば相談してみて下さい!

 

夕べもラーメンを食べてしまって後悔しているなべさんでした。

2020.06.21

部分日食!

こんばんは!

今日の夕方、部分日食がありました。

残念ながら関東地方では見れなかったのですが・・・

夏至と日食が重なるのは江戸時代以来だそうで見てみたかったんですけどね。

 

さて、今日はBRZのスタビリンクを交換します!

最近、車高を下げて乗る方が多くなってきてフロントから異音がするとの

お話が多くなってきています。

確認すると、スタビリンクが長すぎてロアアームと干渉してしまうようです。

スタビライザー自体も本来の働きをしていません。

今回も、異音からの確認で発覚しました!

なので、スタビリンクを交換してスタビ本来の働きが出来るようにします。

取り付けるのはクスコ製調整式スタビリンク!

今回は、リアも交換します!

これで、スタビがきちんと機能します!

 

車高を下げるとスタビが下に下がります。

メーカーの推奨値の範囲の中ならさほど影響はありませんがそれ以上に車高を下げると

スタビが下がりすぎて本来の働きをしないばかりでなくアームと干渉してしまう場合もあります。

気になる方は、YMSに御相談ください!

リフトアップして台に載せ、下から確認する事ができます!

是非、御利用してください!

 

結局、夕べはコンビニの具付き味噌ラーメンだったなべさんでした。

2020.06.20

移動禁止解除後の休日!

こんばんは!

県をまたいでの移動禁止が解除されてから初めての週末!

お出かけしている方が多かったようですね。

自由にお出かけできるようになりましたが

まだコロナが収まったわけではありません。

咳エチケット、マスク、手洗いなど今まで通りに行って

自分を守る、人にうつさない行動をとりましょう!

今日は、多くのお客様に遊びに来ていただけました。

YMSでは感染防止対策をしながら営業しております!

安心して遊びに来てもらえるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします!

 

さて、今日はS15のタペットカバーパッキンの交換です!

S15に限らず、ここのところタペットカバー(カムカバー)のパッキン劣化による

オイル漏れが多発しております!

エンジンの一番上のカバーですので熱の影響を受けやすいです。

ゴムがつぶれて硬くなってオイル漏れが発生します。

漏れたオイルは下にいくので下からのオイル漏れと勘違いしやすいです。

見た目にはわかりづらいですが作業終了です!

 

今日も、何台かのお客様の車両でオイル漏れを見かけました。

オイル漏れの原因を追究して直していかないと大きな故障につながる場合もあります!

オイル漏れに気が付いたらYMSに御相談ください!

お気軽に御相談ください!

 

今日は晩御飯を作るのが面倒なので久しぶりにラーメンを食べにいこうかと思っている

なべさんでした。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト