館林店のブログ

2021.09.20

お彼岸! (WRX ブレーキローター、パッド交換)

こんばんは!

今日はお彼岸の中日!

暑さ寒さも彼岸までって言われてるので明日あたりから

ますます秋っぽくなるんですかね?

そして、明日は中秋の名月!

奇麗なお月様を見なくてはいけませんね。

 

さて、今日はWRXのブレーキローターとパッドを交換します!

ディーラーの見積もりが高額でもう少し安価にできないかとのご相談!

純正のブレンボキャリパーがついているのでブレンボ純正のローターとパッドで

お見積りさせていただきました。

ディーラーよりも価格が下がったので今回のご依頼となりました。

これで安心して走れますね!

 

純正部品、社外部品、優良部品、リビルト品など自動車の部品にも色々とあります!

YMSではお車、予算に合わせたお見積りをします!

お気軽にお声がけください!

お待ちしております!

 

シルバーウィークならぬシルバーヘアーのなべさんでした。

2021.09.19

YMS走行会in筑波サーキット受付開始!

こんばんは!

YMS走行会in筑波サーキットTC2000が11月17日(水)に開催されます。

参加申し込みを本日より始めました!

参加ご希望の方はホームページ、YMS各店舗にて受付しておりますので

よろしくお願いします。

今回からタイムでのクラス分けをします。

1分10秒が境界線で10秒以上の方は初級クラス、10秒以内の方は上級クラスの

エントリーとなります。

感染対策をバッチリしてみんなで走りましょう!

沢山のお申し込みをお待ちしております!

*YMS走行会in日光サーキットも申し込みを受け付けております!

 参加希望の方はお早めにお申し込みください!

2021.09.18

影響が少なくて良かった! (キャリートラック マフラー交換)

こんばんは!

台風14号の影響が思ったより少なくて良かったですね!

館林では雨も本格的に降り出したのは夜になってから。

昼間はパラパラだったので作業もはかどりました。

明日はお天気も回復しそうなので沢山のご来店をお待ちしております!

 

さて、今日はYMSでは珍しいキャリートラックのマフラー交換です!

取り付けるのは柿本改のクラスKR!

軽トラックもマフラー替えるとなかなかかっこいいですね!

 

YMSでは色々なメーカーのマフラーを取り扱っております!

店頭にも展示してありますので是非ご利用ください!

お待ちしております!

 

今夜はまたまた焼きそばな気分のなべさんでした。

2021.09.17

台風14号! (S15 ダイレクトイグニッション交換)

こんばんは!

明日、台風14号が接近します!

今夜から大雨の危険がありますので毎度ブログに書きますが

走行する方は水没に十分注意してください!

浅い水たまりでも勢いよく入ると吸気口から水を吸い込んで

エンジンブローになります。

また、エンジンルーム内に水をまき上げるとコネクター類が接触不良を

起こして思わぬトラブルになることもあります!

くれぐれも気を付けて走行してください!

 

さて、今日はS15のダイレクトイグニッションを交換します!

プラグと同じでダイレクトイグニッションコイルも消耗品です!

劣化するとアイドリングが不安定になったり吹け上がりが悪くなったり

します。

今回もそんなエンジン不調を訴えていたお客様のご相談を受けダイレクトイグニッションを

交換します!

交換するのは今は無きスピリットファイアのダイレクトイグニッションコイル!

当店の最後の在庫です。

これでまた元気になりました!

 

スピリットファイアは無くなりましたが違うメーカーのダイレクトイグニッションを

また、在庫としておきますのでよろしくお願いします!

エンジンの調子が悪くなってきたり、エンジンチェックランプが点灯した場合は

YMSにご相談ください!

お気軽にお声がけください!

お待ちしております!

 

健康診断で腹囲がちょっとだけ痩せて嬉しかったなべさんでした。

2021.09.14

明日、明後日は定休日! (BRZ クラッチ交換)

こんばんは!

YMSは明日、明後日と定休日になります!

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします!

なべさんは明日、健康診断に行ってきます。

年に一度の健康診断ですけどバリウムを飲むのが・・・

頑張って飲み干してきます!

 

さて、今日はBRZのクラッチ交換です!

86/BRZの定番、レリーズベアリングの異音が出るとのことで

クラッチとセットで交換になりました。

交換するクラッチはORCのN1クラッチ!

このクラッチノーマルのフライホイールを利用して取り付ける

メタルクラッチです。

レリーズベアリングはR’sの強化ベアリングを使用します!

まずはミッションを下ろして純正のクラッチを外します!

レリーズベアリングが変色してゴロゴロと音が出ていました!

後は掃除をして新しいクラッチを取り付けて元に戻すだけです!

これでまた安心して走れますね!

 

86/BRZのウィークポイントの一つ、クラッチレリーズベアリング!

今回はまだ異音が出たところでの修理でしたので良かったですが

異音がしだしてから走行不能になるまでが短期間で来ます!

異音がしたり、クラッチペダルの感触がおかしくなったらすぐに

YMSにご相談ください!

お気軽にお声がけください!

お待ちしております!

 

明日の健康診断が憂鬱ななべさんでした。

2021.09.13

暑さ寒さも彼岸まで!

こんばんは!

今日もちょっと暑かったですね!

それでも夜は涼しくて寝やすくなりました。

『暑さ寒さも彼岸まで』という諺がありますが

今月のお彼岸の中日を過ぎるとぐっと秋めいてくるんですかね?

 

さて、YMS走行会in日光サーキットまで一カ月となりました!

沢山のお客様にエントリー頂いておりますがまだまだ空きがあります!

グリップもドリフトも空きがありますので参加をお考えの方はお早目に

エントリーしてください!

お待ちしております!

 

今夜は冷蔵庫の中にある消費期限の危ないものを処理するなべさんでした。

2021.09.12

スーパーGT菅生決勝日! (BRZ デフマウントブッシュ交換)

こんばんは!

なべさんの希望通り、今日のスーパーGT菅生の

GT500はカルソニックインパルGT-Rが5年ぶりに優勝しました!

やっぱりカルソニックブルーはかっこいいですよね!

GT300もやっと勝てた感がいっぱいのBRZが優勝しました!

予選は早いけど決勝はと言われ続けてましたがやっぱり早かったですね!

次戦は10月のオートポリス。

また、目が離せませんね!

 

さて、今日はBRZのデフマウントブッシュを交換します!

Z33などで発生しているデフマウントブッシュのグリス漏れ。

86/BRZでも出始めています!

まずは特殊工具を使ってブッシュを抜きます!

新しいブッシュはTRDの強化ブッシュです!

ブッシュにSUBARUの文字が入っていますがTRDで販売されているものです。

抜くときと同様に特殊工具を使って圧入します!

後はデフを戻せば作業終了です!

 

車の後部からの異音は気になりますよね。

デフマウントブッシュ、メンバーブッシュなどなどリア回りのブッシュも経年劣化します。

異音が気になりだしたらYMSにご相談ください!

お気軽にお声がけください!

お待ちしております!

 

今夜は焼きそばを作ろうと思っているなべさんでした。

2021.09.11

スーパーGT菅生! (S15 メンバーブッシュ交換)

こんばんは!

今日からスーパーGT菅生戦が開幕しましたね。

今日は予選日、GT500はNSXがPP!

GT300はBRZがPPでした。

GT-R勢は3位にカルソニックGT-Rが入っていました。

スープラ勢はウエイトハンデのせいか上位進出できませんでした。

明日の決勝はどうなるんでしょうか?

久しぶりにカルソニックが勝ってくれないかな・・・

 

さて、今日はS15のメンバーブッシュ交換です!

ここのところ多くなってきているS15のメンバーブッシュ交換。

加速時や減速時に後ろからガコって音がしだしている車両はありませんか?

その音が出てきたらリアのメンバーブッシュが怪しいです!

今回も確認してみるとブッシュが抜けてメンバーが動いていました!

S15はメンバーカラーを入れている方が多いですがそれでもブッシュが

駄目になります。

今回はニスモの強化タイプのブッシュに打ち換えます!

これで足回りがシャキッとします。

 

ブッシュ類の劣化は防ぐことはできません!

ブッシュが劣化するとハンドリングがおかしくなったり異音が出たりします!

そんな時はYMSにご相談ください!

お気軽にお声がけくださいね!

お待ちしております!

 

健康診断のことを考えてここのところ野菜接種率が上がっているなべさんでした。

2021.09.10

緊急事態宣言延長!

こんばんは!

緊急事態宣言が延長になりましたね!

今月末までの延長ですがこれで終わりにしてほしいもんです。

なべさんの好きなラーメン屋さんも時短営業で食べられないし・・・

マックやケンタのドライブスルーもいっぱいだし・・・

早く普通の生活に戻りたいですね!

 

さて、今日はBRZの構造変更についてです!

86/BRZに乗られてる方でリアのロアアーム(ラテラルリンク)を

交換されている方は車検時に構造変更が必要になります!

足回り(緩衝装置)を他のパーツに変えた段階で構造変更が必要になります。

この構造変更ですが事前に書類を提出する必要があります!

提出してから審査をしてもらって書類ができてくるまで約2週間かかります!

車検満了日の1ヶ月前くらいに書類申請して満了日に近くなったら構造変更という

流れがい1番理想的です!

YMSでは構造変更の書類作成、申請などの代行などを承っております!

ミッションの載せ替え、ブレーキの変更などの構造変更もOKです!

お気軽にご相談ください!

お待ちしております!

 

休み中にちょっと食べすぎてしまったなべさんでした。(健康診断が近いのに!)

2021.09.07

今週、来週は2日間お休み! (ランエボⅩ クラッチマスター交換)

こんばんは!

YMS各店舗は今週と来週、水曜日と木曜日がお休みになります!

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

9月の後半は水曜日のみお休みです。

お間違えの無いようご注意ください!

 

さて、今日はランエボⅩのクラッチマスターシリンダー問題です!

クラッチペダルが踏めなくなったとのご相談をいただき調べてみると

マスターシリンダーからフルードが漏れていました。

このランエボⅩのクラッチマスターシリンダーは樹脂製で初期モデルは

リコール対象でした。

その後対策品が出てきましたが相変わらず樹脂製で壊れやすいようです。

また、三菱にも在庫が少ないらしく納期未定になることが最近は多いようです。

今回はアメリカから取り寄せた社外部品を使用します!

ランエボⅩの輸出車両用らしいですけど明らかに国内仕様より耐久性がありそうです!

今回はクラッチマスターの他にも故障個所があったのでまだ作業は終わりません。

 

YMSではクラッチも色々なメーカーの商品を取り扱っております!

お客様の走りにあったクラッチを探しますのでお気軽にご相談ください!

お待ちしております!

 

明日と明後日は予定を入れずのんびりしようと思っているなべさんでした。

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