館林店のブログ

2021.03.25

土手の菜の花!

こんばんは!

渡良瀬川の土手の菜の花がきれいに咲いてますね。

朝、出勤途中で黄色い絨毯状態になっている土手を見ながら

ほのぼのとした気分になってます。

昨日は夜桜を見に行きました。

春はいろんな花が咲いて綺麗ですね!

 

さて、今日はワゴンRのセルモーターを交換します!

アイドリングストップしなくなって警告灯が点滅しているとのことで

調べてみるとバッテリーの劣化、セルモーターの寿命のようでした。

今回はリビルトのセルモーターを使用します!

ところが、交換してもチェックランプが消えません!

調べてみると、スズキのアイドリングストップのECUはカウンターが内蔵されていて

セルモーターの始動回数を監視しているようです。

始動回数が18万回を超えるとチェックランプがつきます。

また、このECUはディーラーじゃないとリセットできません!

今回もお願いしてリセットしてもらいました。

走行距離が増えてくると色々とトラブルが出てきますね!

おかしいなと思ったらYMSにすぐご相談ください!

お気軽にお声がけくださいね!

お待ちしております!

 

今日はまだ麺類を食べていないので夜は麺類が食べたいなべさんでした。

2021.03.23

まもなくキャンペーンが終わります!

こんばんは!

NISMOデフ・クラッチ、エンドレスキャリパーのキャンペーンですが

3月末までとなっております!

デフ・クラッチは15%OFF、キャリパーは20%OFFとなっております。

購入をお考えの方はお早めに!

 

さて、今度の日曜日に迫ってきました筑波TC-2に出場するTEAM U.M.E.700 with YMSの

86ですがボディラッピングが完成しました!

ラッピングはジェットスキーのラッピングなどを手掛けているHIROKIX DESIGN!

やっぱり本職がやると綺麗ですね!

これできっとクラス優勝が狙えるかな!

 

こんな仕事もやっているYMS!

明日は定休日になります!

今週は1日だけ定休日なので木曜日に遊びに来てください!

お待ちしております!

 

今日はお昼を食べ損ねたなべさんでした。

2021.03.22

また雨が・・・!

こんばんは!

今日の夕方、また雨が降りました。

ちょっと強い降りになったりしましたが帰るころには

あがりました!

今まで雨が少なかった分、春は多めに降るのかな?

 

さて、今日はBRZのクラッチ交換です!

3月28日に筑波サーキットで開催されるTC-2にエントリーしている車両ですが

6月に富士スピードウェイで開催されるBRZチャレンジにもエントリーしました。

なので、クラッチの不調を抱えていたので今回、交換することになりました!

ただ、BRZチャレンジのレギュレーションでフライホイールを変更することができない

ので、ORCのN1クラッチに交換します!

このN1クラッチはフライホイールは純正のままで使えるメタルクラッチです!

86/BRZで必ずトラブるレリーズベアリングも今回は強化品(アールズ)に

変更しました!

これでレースをトラブルフリーで走り切れるかな?

 

YMSでは色々なクラッチを取り扱っております!

お気軽にご相談ください!

お待ちしております!

 

最近、お茶漬けにハマっているなべさんでした。

2021.03.21

一雨ごとに暖かくなる! (ミラジーノ オルタネーター交換)

こんばんは!

今日は1日雨降りでしたね。

強く降る時間帯もあったり、ぐずぐずした天気でしたね。

花粉症の人は少し楽だったのかな?

それでも明日はいい天気になるようなので花粉の量が

一気に多くなるようです。

花粉症の人は気を付けて下さいね!

 

さて、今日はミラジーノのオルタネーター交換です!

走行中、突然バッテリーの警告灯が点灯したとのことで

確認してみるとオルタネーターが発電しなくなったようでした。

オルタネーターを外してみると油まみれになっていました。

どうやら、油まみれになってオルタネーターが故障したようです。

今回はリビルトオルタネーターに交換します!

これでまた元気に走れます!

 

YMSでは純正、社外の新品部品やリビルト品などを取り扱っております。

お気軽にお声がけください!

 

86/BRZのAT車に乗っている方でステアリングを交換したいけどパドルスイッチが・・・

と悩んでいる方はいませんか?

Rマジック製のAT用パドルスイッチ式ボスが1組在庫になっております!

このボスを使えばATのパドルスイッチ機構をそのまま使ってMOMOやNARDIの

ステアリングを取り付けることができます!

気になる方はお声がけください!

 

昨夜はお茶漬けでサラサラっと晩御飯を済ませたなべさんでした。

2021.03.20

お彼岸! (クラウン クラッチマスター修理)

こんばんは!

今日はお彼岸の中日ですね。

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるようにこれからは

暖かくなっていくんでしょうね。

お彼岸と言えば昔からおはぎを食べる習慣があります。

甘いもの好きのなべさんなのでおはぎを買って帰ろうかな?

 

さて、今日はクラウンのクラッチマスターシリンダーのオーバーホールです!

今回の車両は昭和53年登録の旧車ですが外観はとても奇麗です。

ですが、やはり中身は劣化が進んでいてクラッチの異常で来店されて

オペレーションシリンダーをオーバーホールしましたが運転席のクラッチペダルの

奥にもフルードが漏れた跡がありました。

外してみると錆が・・・

新品のマスターシリンダーは製造廃止なのでオーバーホールキットを使用します!

錆を落としてシール類を交換して組み立てます!

後は元に戻してエアー抜きをすれば作業終了です!

 

旧車と呼ばれる世代の車でも今回のようにオーバーホールキットが出ている場合が

あります。

おかしいなと思ったらまずはYMSにご相談ください!

純正、社外と色々探してみましょう!

お気軽にお声がけください!

お待ちしております!

 

昨夜はネギ味噌ラーメンを餃子付きで食べてしまったなべさんでした。

2021.03.19

春の花が咲き始めた! (FC3S ステアリングロッド交換)

こんばんは!

朝の通勤途中で菜の花がいっぱい咲いていました。

そのほかにも蓮華の花や桜もチラホラと咲いていました。

春ですね!

 

さて、昨日のブログで紹介したRX-7の続きです!

ハブベアリングを交換してガタを直しましたがステアリングにまだ

ガタがありました。

調べると、ステアリングロットの中間にある衝撃吸収用のゴムが劣化して

ロットにガタが出ていました!

部品がまだあったので新品と交換します!

これでステアリングのガタは消えましたがまだガタがあります。

次はステアリングラックのブッシュです。

 

古い車両になるとあちこちに痛みが出てきます!

一つ直せばまた次が・・・

中には部品が製造廃止になっていたりします。

代わりの部品が有る物や現物修理ができる物もあります。

YMSではそんな修理も承っております!

お気軽にお声がけください!

 

今夜は温かいラーメンが食べたいなべさんでした。

2021.03.18

緊急事態宣言解除! (FC3S ハブベアリング交換)

こんばんは!

1都3県に出されていた緊急事態宣言が21日で解除されるようです。

それでも、まだ感染者数は多い状態なので予防対策は必要です。

マスク、うがい、手洗い、アルコール消毒などできる限りの

予防対策をして感染を防ぎましょう!

 

さて、今日はRX-7(FC3S)のハブベアリングを交換します!

先日、車高調を取り付けたお客様ですがアライメントの確認の際、

フロントにガタがあることが判明!

原因は複数ありましたが、まずはハブベアリングを交換します!

FCのフロントハブはアルミ製なので距離が伸びてくるとガタが出やすいようです。

今回は、スーパーナウ製の強化ハブベアリングに交換します!

これでハブベアリングはOKです!

ですが、まだガタの原因がありますので順番に修理していきます!

 

ここのところハブベアリングのトラブルで相談に来る方が増えています!

ハンドルが取られたり、異音がしたりおかしいなと思ったらYMSにご相談ください!

純正部品、社外品など色々と取り扱っておりますのでお気軽にお声がけください!

お待ちしております!

 

ここのところ1日1麺を続けているので今夜はお蕎麦を食べようと思っているなべさんでした。

2021.03.16

暖かな毎日! (86 エキマニ交換)

こんばんは!

日に日に暖かくなってきますね。

このぐらいの気温が1年中続いてくれたら

過ごしやすいんですけどね。

でも、この時期花粉に悩まされる方も多いみたいで

中には寝込んでしまう人もいるようです。

薬を服用している方も多いかと思いますが眠くなってしまう

薬もあるようなので運転するときは注意してくださいね!

 

さて、YMS館林店でメンテナンスさせていただいているサーキット走行用

の86!

今回、エキマニをHKSのGTスペックからRスペックに交換しました!

今回はエキマニとフロントパイプの間のジョイントパイプも交換しました!

これで、またタイムが上がるかな!

 

YMSでは色々なマフラー、エキマニなど排気系を多数取り扱っております!

また、店内にて展示販売もしております!

お気軽にお声がけくださいね!

お待ちしております!

 

*明日、YMS館林店は定休日となります!

 木曜日のご利用をお待ちしております!

 

今日の1麺は焼きそばを作ろうと思っているなべさんでした。

2021.03.15

春が来たかな?

こんばんは!

今日は暖かな1日でしたね。

桜の開花宣言も出始めてきたのでいよいよ春ですね!

『暑さ寒さも彼岸まで』ってことわざにあるようにお彼岸が

季節の変わり目なんですね!

ただ、暖かくなって気も緩んでコロナに感染しないように

手洗い、うがい、マスクを忘れずにしましょう!

 

さて、YMS走行会in日光サーキットですが開催まで一カ月を切りました!

参加する方は準備が進んでいますか?

当日、慌てないようにしっかりと準備しておいてくださいね!

また、参加を考えている方は早めにエントリーしてくださいね!

15日現在、グリップ初級が残り3台、グリップ上級が残り6台、

ドリフト初級、中級が残り11台、ドリフト上級が残り3台となっています!

初めての方も大歓迎ですのでどんどん申し込んでくださいね!

また、走行会当日の見学もOKです。

コロナ対策をしっかりとして遊びに来てください!

お待ちしております!

 

今日はお昼に焼きそばを食べたので1日1麺を達成したなべさんでした。

2021.03.14

強風! (コペン サイド補強バー取り付け)

こんばんは!

今日は1日中、風が強かったですね!

台風並みの強風で館林店のピットは大変でした。

これだけ強い風だと運転中に煽られたりします。

皆さん、気を付けて走行してくださいね!

 

さて、今日はコペンにサイドシル補強バーを取り付けます!

Dスポーツの補強パーツになります!

Dスポーツからはコペンなどの補強パーツが色々と発売されています!

補強パーツを入れることで車体の剛性が上がり走りが変わってきます。

クスコなどからも補強パーツが発売されています!

ロールバーが剛性を上げるために効果的ですけど室内が狭くなってしまいます。

フロアの下側につける補強パーツだと室内は広いままで剛性を上げることができます!

YMSでは色々な補強パーツを取り扱っておりますのでお気軽にお声がけください!

車種によっては適合品がない場合もあります。

詳しくはYMSまでお問い合わせください!

お待ちしております!

 

今日はお昼のお弁当のボリュームがあったので夜は軽めにしようと思っているなべさんでした。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト