館林店のブログ

2019.12.15

BRZ アーム交換!

こんばんは!

夕べは冷えましたね。

帰り道にある温度計が0度でした。

寒暖差が大きいので特に寒く感じますね。

 

さて、今日はBRZのリアロアアーム、トーコントロールロッド、トレーリングロッドを

交換します!

こちらは当店でロケバニのオーバーフェンダーを付けた車両です。

86/BRZは車高を落とすとリアのタイヤが後ろに下がってしまうらしく

フェンダーと干渉するのでアーム類を交換して調整式にしてアライメント調整します。

今回、取り付けるのはRS☆Rのリアアームセット!

こちらのアームはバラで買うよりセットで買った方が安くなります!

取付はちょっとコツがいりますが純正と取り換えるだけです。

これで適正位置にアライメント調整できます。

 

86/BRZに乗られてるお客様でリアのロアアームを替える方がたくさんいます!

純正アームだとリアはトーだけしか調整出来ません。

アームを替えることによってトー以外にもキャンバー、キャスターが調整出来る様に

なります。

ただ、アームを交換すると構造変更が必要になります。

YMSでは各種アーム類を取り扱っておりますし車検、構造変更も承っております。

お気軽にご相談ください!

お待ちしております!

 

今夜はラーメン&餃子な気分のなべさんでした。

2019.12.14

BRIDE SPORTS INTERIOR!

こんばんは!

今日の昼間は比較的暖かでしたね。

昼と夜の気温差が大きいので風邪を引きやすく体調を崩している方も

いるかと思います。

また、インフルエンザも流行っているようなので皆さんも気を付けて下さいね!

 

さて、今日はBRIDE柄で内装をお洒落にするSPORTS INTERIORをご紹介します!

BRIDEのバケットシートを装着している方はたくさんいると思います。

そんな人達にワンランクアップのお洒落なのが内装の一部をBRIDE柄にすることです。

リアシートやドアの内張りなどの布製の部分をバケットシートと同じ柄にする事ができます。

こんな感じに仕上がります!

フロントとリアのシートがBRIDE柄になると一気に室内がお洒落になりますね。

今回は館林店のお客様のER34スカイラインに施工しました。

あなたの車もお洒落にして見ませんか?

色々な色がありますのでバケットシートと統一することが出来ます。

気になった方はYMSへ御相談ください!

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

今日はお昼が遅くなったのでまだお腹が空かないなべさんでした。

2019.12.13

カレンダー!

こんばんは!

2日間、定休日を頂きまして皆さんに御不便をお掛けしました。

今日からまた平常営業です!

たくさんのご来店をお待ちしております。

 

先日のブログでお話しました魚釣りですが今回はとても渋い釣りになってしまいました。

行った場所は小山市のなら山漁場!

先日の台風19号で流されてしまい11月の末ぐらいからやっと復活した管理釣り場です。

あたりが少なくなかなか釣れない中、いつも通りヤスさんはけっこうな数、釣り上げていました。

マヌ君は3匹、なべさんは4匹と少なかったですけどなんとか釣れました。

もう少し気温が落ち着くと釣れるようになるんですかね。

 

さて、毎年年末恒例ですがYMSカレンダーが今年も出来上がりました!

壁掛けカレンダー!

卓上カレンダー!

中身は走行会に参加していただいた方々の写真などを中心に今年は日比野哲也選手が

あったり、YMSスタッフの走行シーンがあったり盛りだくさんです。

本日より店頭にて配布始めましたので欲しい方は遠慮せずにお声掛けください!

数に限りがありますので早めにお声掛けください!

お待ちしております!

 

今夜はねぎとろ丼のなべさんでした。

2019.12.10

明日は魚釣り!

こんばんは!

はっきりしない天気が続いてますね。

昨日よりは暖かかったのですごしやすかったですね。

YMS館林店は明日と明後日が定休日になります。

ヤスさん、マヌ君、なべさんは魚釣りに出かけます!

明日は近めの管理釣り場ですけど楽しめそうです。

釣果の方は金曜日のブログで報告します。

 

さて、今日はちょっと時間が空いたのでなべさんのFDをいじりました!

今年の初めからツインターボにならなくなる現象がずっと続いていたなべさん号!

色々とチェックしてきましたが原因がつかめずついに常時ツインターボ化に踏み切りました!

あくまでも簡易的な常時ツインターボ化なので皆さんは真似しないように!

 

まずはエキマニの下に付いているターボチャージアクチュエーターが動かしているシャッターを

全開の状態で固定します!

ここを固定する事で常にセカンダリータービンは回るようになります。

次ぎはそのままだと吸気干渉を起すので吸気側も改造します!

まずはプライマリーとセカンダリーの吸気がひとつになってインタークーラーに

行く部分に仕切り板を取り付けます!

次にセカンダリー側にある切り替えのシャッターを外します!

ここまで改造したら元に戻します!

これで簡易型常時ツインターボの完成です!

 

試乗してみるとツインターボに切り替わる時の息継ぎが無くなり上まで綺麗に回るように

なりました。

ただ、出だしはちょっと遅くなった感じがします。

でも、乗りやすくなりました。

この状態で暫く乗ってみて問題が無ければ2月の走行会に出ようかと思っています。

 

あくまでも個人の責任において改造したのでみなさんは真似しないでくださいね!

 

今夜は釣りの準備をして早めに寝ようと思っているなべさんでした。

2019.12.09

工事中!

こんばんは!

今日はなんだかはっきりしないお天気でしたね。

寒さも一段と厳しくなって冬になりましたね。

 

さて、YMS館林店に遊びに来てくれた方は気が付いたかと思いますが

現在、駐車場の一部で工事をしております。

予定では今月の下旬まで工事が続きます。

ちょっと狭くなっている部分もあり御不便をお掛けしますが

 

御了承ください!

 

今日の作業は、ローレルに車高調を取り付けます!

取り付けるのはテインのフレックスZ!

実は、フレックスZにはローレルの設定がありません。

今回はテインに問い合わせてシルビアS14が一番近いとの情報を頂けたので

取り付けます。

形状はほとんど一緒で取り付けもシルビアと変わりませんでした。

車重の違いからか減衰力調整は硬めにセットしてショックの全長ものばして

ちょうど良い感じに仕上がりました。

 

今回のように設定の無い車両もメーカーによってはあります。

なので車高調をいれようと思ったらまずYMSに御相談ください!

お気軽にお声掛けくださいね!

 

今日は車検に行ったりバタバタした一日だったなべさんでした。

2019.12.07

結局、なにも降らなかった!

こんばんは!

雪やら雨やら色んな予報が出ていましたが

結局、館林は何も降りませんでした。

でも、寒い一日でしたね。

明日はお天気も良くなりちょっとだけ気温が上がるようです。

明日は富士スピードウェイでニスモフェスティバルが開催されます!

お客様の中にも行く方がいらっしゃるようです。

晴れて富士山が綺麗に見える中のイベント!

気持ちいいでしょうね!

 

さて、今日はBRZにメーターを取り付けます!

先日、クラッチのレリーズベアリングトラブルで入庫した車両ですが

今度はメーターの取り付けで入庫です。

取り付けるメーターはDefiの水温計と油温計!

コントロールユニットを介して動くメーターなので後からメーターを追加するのも

比較的、簡単に出来るメーターです。

まずはセンサーをセットします!

水温はラジエターのアッパーホース、油温はオイルエレメントのところにセンサーアタッチメント

を取り付けます。

アタッチメントには予めセンサーを取り付けておきます。

後は、センサーの配線を室内に入れてコントロールユニットにつなぎます。

コントロールユニットの電源をとってメーター配線をつなげば作業終了です。

これでいつでも車の状態がはっきりとわかります!

 

純正のメーターは曖昧なところがあります。

社外のメーターを取り付けて自分の車の状態を把握するのもトラブルを防ぐ

ひとつの方法です!

YMSではDefiのメーターを各種在庫しております。

また、センサーアタッチメントも各種取り揃えております。

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

夕べは味噌ラーメンと餃子を食べてしまったなべさんでした。

2019.12.06

雪なの?雨なの?

こんばんは!

今日は寒い一日でしたね。

明日はお天気が崩れるようで天気予報では雪が降る予報のところもあれば、

雨の予報の所もあって、わかりません。

会社的に言えば雪が降ってスタッドレスタイヤが売れるのがいいんでしょうけど・・・

日頃、皆さんがチューニングや手入れをしている大事な車、雪でスリップしたりしないように

気を付けて運転してくださいね!

 

さて、今日はBRZの車高調を交換します!

ノーマルのままだとちょっと腰高に見えるBRZ!

車高調を入れて車高を落して見た目だけではなく走りも良くしましょう!

今回、取り付けるのはテインのフレックスA!

ハイドロバンプストッパーが付いているので底突きしにくくなっています。

フロントは将来、EDFCを取り付ける時に外さなくて済むようにストラットキットを

組み込みました!

取り付けはいつもの通りですが今回はフロントのスタビリンクが錆び付いてしまっていて外れないので

交換しました。

後は1週間ほど乗っていただいてからアライメント調整をすれば完了です。

 

先日もお知らせしましたがテインの車高調、スプリングなどが1月1日より値上がりします。

購入をお考えの方は早めの御注文をお勧めします!

YMSではテイン以外にも各種取扱っておりますのでお気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

雪予報が出たので通勤快速軽自動車にスタッドレスを履いたなべさんでした。

2019.12.05

86 ブレーキの巻き!

こんばんは!

今日も昼間は暖かくてすごしやすかったですね。

でも、週末は雨予報!

場所によっては初雪もあるかも。

皆さん、冬支度はOKですか?

ここのところYMSにもスタッドレスに履き変えるお客さんが

やってきています。

そろそろスタッドレスの時期です!

タイヤ交換はYMSへ!

お待ちしております!

 

さて、先日クラッチ交換をした86ですがブレーキローターとパッドも

同時に交換しました!

今回もエンドレスのベーシックスリットに交換します!

パッドはMX72プラスです!

サーキット走行をしているオーナーさんなので熱処理をしてあるローターと

固めのパッドを選択しました。

取り付けは純正を外してハブを掃除して取り付ければOK!

これで取りつけ完了!

リアはサイドブレーキの調整があるので少々めんどくさいです。

ホイルの奥に覗くディスクがスリット入りになるとカッコ良くなりますよね!

 

ブレーキのグレードアップはローターとパッドの相性を合わせないと逆に効かなくなったりします。

YMSではエンドレス、ディクセル、プロμなど、各種取扱っております。

お気軽にお声掛けください!

お待ちしております!

 

今夜の献立を考えていなかったなべさんでした。

2019.12.03

2020 YMS走行会in筑波サーキット 受付開始!

こんばんは!

日本海側は吹雪になっているようですけど関東は良いお天気でしたね!

ちょっと風は冷たかったけど・・・

今日からYMS館林店の駐車場の一部で工事が始まりました!

2週間くらいの予定で工事しております。

御不便をお掛けするかと思いますが御了承ください。

 

さて、先日お知らせしたYMS走行会in筑波サーキット2000の受付が

いよいよ始まりました!

2月12日(水)の開催になります!

上級クラス、初級クラスの2クラスで20分X3ヒートのグリップ走行のみとなります。

参加御希望の方はYMS各店、ホームページなどからお申込みが出来ます!

ここのところ走行会のお申込みが早めに埋まってしまう事が多々あります。

お早めのお申込みをお願いします!

また、今回から諸事情により参加費が値上がりしました。

参加費は19000円になります。

御了承ください!

初心者大歓迎なのでサーキットを走ってみたい方はふるって御参加ください!

たくさんのお申込みをお待ちしております!

 

*明日、12月4日(水)は定休日になります。

 木曜日のご来店をお待ちしております。

 

今夜はちょっとお肉が食べたい気分のなべさんでした。

2019.12.02

86 クラッチ交換の巻!

こんばんは!

今日は強い雨に注意してくださいとの天気予報だったので

覚悟していましたが館林は少しの時間降っただけでした。

夜になると綺麗な三日月が見えていました。

明日あたりから晴れが続きそうですがまた寒さが戻ってくるようです。

体調管理に気を付けて下さいね!

 

さて、今日は86のクラッチ交換です!

今回は、レリーズベアリングがダメになったわけではなくクラッチの強化と言う事での

交換です。

取り付けるのはORCのメタルシングル309の軽量タイプです!

このメタルクラッチは専用のレリーズベアリングが付属してきます。

このレリーズベアリングは純正と違ってスリーブの材質が金属で出来ています。

スリーブの中にあるグリス溜まりも純正より深くなっていて耐久性は格段に

良くなるのではないかと思います。

今回はクスコ製の強化レリーズフォーク&強化レリーズピボットセットも使用します。

いつも通りミッションをおろしてみるとなぜか純正クラッチカバーが錆びていました。

湿気のせいなのか普段乗りをしない車両なのか原因はわかりませんでした。

純正のクラッチカバー、クラッチプレート、フライホイルを外します。

軽く清掃をしていよいよORCのクラッチを取り付けます!

まずはフライホイールを取り付けます。

次にクラッチディスクを取り付けます!

次にプレッシャープレートを取り付けます!

最後にカバーを取り付け規定トルクで締めれば取り付け終了です!

ミッション側も強化部品を取り付けてレリーズベアリングを取り付けます!

後はミッションを元に戻して作業終了です!

試乗した感じはカチッとつながる感じが心地よかったです。

 

YMSでは86/BRZ用のORC400ライトクラッチを在庫しております。

また、レリーズベアリングなども在庫しておりますのでお気軽にお声掛けください!

それ以外のクラッチもお取り寄せできますので御相談ください!

お待ちしております!

 

*テインホームページでも発表になりましたが1月1日より車高調などが値上がりします。

 御購入を検討されている方は早めの御注文をお奨めします!

 

今夜は冷蔵庫の中にある物を減らす作戦のなべさんでした。

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