トッチーのチューニング日記
2022.06.30
セラミックエアーその後
暑い日が続いています。
北関東で話題に出る地域に店舗を構えておりますので
6月でこの暑さはやばいです。
タイトルのセラミックエアーのインプレッションです。
最初にセラミックエアーを入れたのはD社のヴューロ 235/50-18
でした。ノイズの変化はわからず、路面の段差の衝撃が少なく
なったかな?ってレベルでした。正直体感は難しいレベルだなって
思ってました。3日過ぎ頃からブレーキ時のノイズが消えた感じ
でした。燃費もいいように感じます。
あくまでもいい感じ程度で内緒で入れられたらわからないだろう。
でも、その後、B社レグノの同サイズに交換し窒素のみの入れて
1500km程度走りました。どうも路面から伝わる衝撃が多くなった
走行音もうるさくなった気がしました。レグノってもっと静かだった
気がしましたけど!?
良くなるのはわかりずらいけど悪化するのは良くわかる。
こんな半信半疑の状態でセラミック入れれば結果がはっきりする!
短期間で2回も入れて体感がはっきりわからなければオカルト?
なんて思いながらセラミックエアーを入れてみました。
ちなみに機材はそんなに高価じゃないので2セット買ってみました。
社員全員に入れてもらいます。無料でね!常連さんも無料で体験して
もらってます。
レグノに入れた結果は・・・・
乗り出してすぐにわかりました。段差の衝撃が極端に少なくなった。
路面が荒れていても運転のストレスが減った。
走行音は変わらない。(3日後静かになりました。)
転がり抵抗が減ったのか?下り坂でブレーキを踏んでる様な感じになった。
燃費は暑いので悪化した。
とりあえずはっきり体感できました。
エアーだけで入れてもいいようですが、窒素とセラミックを同時に
入れたほうがより体感できると思います。
今後、タイヤ交換した場合、窒素とセラミックを5千円出して入れるか?
って聞かれたら・・・・ 「ずっと入れる」と答えますね!
ラグジュアリーカーは是非入れてみてください。
マニュアルのスポーツは体感しずらいかもしれません。