行田店のブログ

2023.10.15

S15 トラブルシューティング

 急に朝・晩が寒くなって体が追い付かないであります
寒い所と暖かい所を急に行き来すると体調不良の原因になりますのでご注意を

そんなわけで本日のテックスな作業のご紹介は

S15のトラブルシューティングであります
YMSの作業でも意外と多いのがエンジン・ブースト関係のトラブルシューティングであります。
完全にエンジンかからないとかならある程度分かりやすいんですが「たまに出る」、「出る時がある」
は非常に難しいであります。
その一例がこれ。

正解は水温センサーでありますが症状は始動性が悪い。であります

しかも始動性が悪いだけでかかってしまえば何も不具合なし。5日間ぐらい乗らないでいると再発する。であります。

故障

正常であります
もちろん温度で抵抗値は変わるので一例であります。

診断機では完全冷間なのに80℃。

燃料の増減が変わるので始動不良もわかります。

実際の水温が80℃に近づくとなにも以上がないのもわかります。

ちなみに自走でご来店された時は完全暖気状態なので分かりませんでした。

始動不良が解決しましたが念のために5日間放置を再現して問題ないか確認してから納車になります

以上、スタバ沼尻でした

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31