行田店のブログ

2023年11月

2023.11.14

ZN6 スタビリンク 交換

 今年も早いもんで後2か月。

仕事もプライベートもラストスパートであります

そんなわけで本日のグリーンな作業のご紹介は

ZN6のスタビリンク交換であります。
車種問わず経年劣化で発生するブーツ切れであります
スタビリンク自体にガタが出る事は少ないでありますがブーツ切れは年式で頻発するであります

今回は車検の点検で発覚したので交換でありますがグリスが他に飛び散らないうちに交換して頂くと楽であります

以上、ランタン沼尻でした

2023.11.13

インプレッサ パワステポンプ 交換

 走行会が終わってからやっと冬の寒さになった感じであります
防寒具を新調したいであります

そんなわけで本日のボヤージュな作業のご紹介は

インプレッサ GRBのパワステポンプの交換であります
オイルポンプ軸からのオイル漏れで交換であります

ブラケットやプーリーは移植であります

簡単そうで意外と取れないのがEJ20のパワステポンプであります
沼尻は毎回、オルタネーターを外してからパワステポンプをブラケットごと外しています。

水平対向でやっかいなのが漏れたオイルがエンジン上に溜まる事。(笑)

こればっかりは良く掃除するしかないであります

以上、ソクラテス沼尻でした

2023.11.11

BCNR33 スロットルオーバーホール 取り付け

 先日のYMS走行会in筑波サーキットに参加された皆様、大変お疲れ様でした
非常に暖かく、過ごしやすい天気となりました(笑)
タイムを狙っている方々は残念な気温かと思いますがこれもしょうがないであります。

今回も日比野選手にご来場いただき、沼尻と共に同乗走行して頂きました。

いつもありがとうございます
沼尻は今回初めてGR86のカップカーにて同乗走行をさせていただきました。

感想は、エンジンはすこぶる速いと思います。

基本は車高調も吊るしの状態で、アライメントは当社レーシングカーの数値を当て込んでアタックをしました。

車高調のプリロードは要改善、アライメントはZN6のデータは通用しないように感じました。

タイヤの銘柄・インチ・レーシングキャリパーの違いの影響が大きいですね

次回は来年2月に筑波にてグリップ走行会になります

是非ご参加下さい

そんなわけで本日のメイベリンな作業のご紹介は

オーバーホールから帰ってきたスロットルを取り付けであります

やっぱり取り外しより取り付けのほうが難しい(笑)

手探り状態でひたすらサージタンクの裏にネジを取り付けでありましたがなんとか装着完了してスロットル固着症状は治りました。

オーバーホールは時間がかかりますが安全のためには一度、オーバーホールか新品交換をおススメするであります

以上、ソルトレイク沼尻でした

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30