のだっちの部屋

2023.10.05

ER34エンジン

 こんにちは。のだっちです。

ここ数日、かなり冷え込んできましたが、今年の連日の猛暑で各地の「紅葉」が遅れているそうです。紅葉を見にバイクツーリングの時期になりましたが、関東圏内だと11月近くになるらしいです。。。11月のバイクは寒そうですが・・・朝晩の気温の変化が激しいので、皆さん体調には気を付けましょう。

それでは、本日のブログの紹介です。かなり長い事、作業がストップしていました「ER34 NEO6エンジンオーバーホール」長期欠品していました部品が、やっと入荷する予定となりましたので、引き続き作業を進めていきたいと思います。(入荷予定・・・当初の予定から半年遅れ(汗))

今回、ヘッドカバーをRB26用を流用して欲しい・・・と依頼がありましたので、加工・塗装して取付けとなります。RB25NEO6ですとNVCSが装着されていますので、そのNVCSスプロケの飛び出す部分をカバー側に逃げ加工を施します。さらにお客様の依頼で、市販されている「蓋?(NVSC突起部分のカバー)」ではなく、一からパイプをカットして、位置合わせをして、溶接で固定して、パテで修正をかけ、塗装しております。結果・・・一点もののカバーの出来上がり!!

部品が欠品して納期がかかってしまっていた分、こんな加工をしておりました。因みに、、、位置合わせなど必要な作業なので、カバーだけでは作れませんので「同じようにやって欲しい・・・」と言われても作れないです。。。カバーの「RB26」、エンジン内部が2.6L化されているので本物!?です。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。