のだっちの部屋

2023.10.26

インジェクター洗浄

 こんにちは。のだっちです。

来週は、社内ゴルフコンペ。先日注文した景品が続々入荷してきたので、現在仕分け中・・・今回で15回目となる社内コンペなので、景品もゴルフ用品だと喜ばれない!?と思い、今回は「食品メイン」で準備してみました。1位の景品は「松坂牛のステーキ」!!これなら自分で貰っても嬉しい!と思うような景品。ただ、、、自分のレベルだと絶対にもらえないですが(ハンディキャップでも)。あまり景品ネタばらししちゃうと、もし参加する方々がこのブログを見ちゃうと楽しみが少なくなるので言えませんが、自分なら、1位~3位の景品は貰っても嬉しいような景品を準備したつもりです。まだ、完全に準備は終わってないので、仕事の合間に少しづつ準備したいと思います。(筑波サーキット走行会の準備もしないといけないなぁ~・・・)

それでは、本日のブログの紹介。

またまたですが、インジェクター洗浄の依頼がありましたので、今回のインジェクター洗浄を紹介します。何気に、、、ブログに掲載したりするとインジェクター洗浄作業が集中するんですよねぇ~。
今回紹介するインジェクター洗浄は「マツダAZ-1」。長期不動車でエンジンを始動させようとしたら、全く初爆が無く、いろいろ点検した結果、インジェクターが怪しい!?と言う事で洗浄する事になりました。
それでは、洗浄機にかけて現在の状況を確認してみます。

左から1番・2番・3番のインジェクターですが、1番・2番のインジェクターが全く作動していません。ちなみに、写真を取るちょっと前までは、3番も噴射していませんでしたが、少し動かしている内に噴射し始めました。この状態だとエンジンは始動しませんねぇ~。1番・2番のインジェクターが噴射していませんが、抵抗値テストの際、しっかり抵抗値が確認出来ているので、インジェクター内部の固着による作動不良だと思われます。フィルター・先端のキャップなど外して超音波洗浄機で作動させながら洗浄をして行きます。

そして・・・洗浄後は・・・

3本共、綺麗に噴射するようになりました。また、吐出量の点検でも、多少の誤差はありますが、問題ない状態になりました。長期で車両を保管し、エンジンを再始動させようとする方は、このインジェクター洗浄をやってみるのも良いと思いますよ!!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。