のだっちの部屋
2024.12.31
エンジンオーバーホール いっぱい・・・
こんにちは。のだっちです。
ブログ更新・・・かなりサボってました(汗)
久々に更新するブログは2024年最後の日。今年一年、YMS店舗をご利用頂きました皆様、一年間ありがとう御座いました。来年2025年(令和7年)は、4日(土)から通常営業となりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、久々となりましたが本日のブログの紹介です。
前回更新したブログから、エンジンオーバーホールのご依頼が集中的に入り、毎日エンジン部品の洗浄や組付けなどおこなってきました。エンジンオーバーホールが集中したからと言って手抜きせず、ネジ1本から洗浄し全て綺麗な仕上がりも心得て組付けしております。
ここ数ヶ月で作業したエンジンオーバーホールは・・・
↑ 180SX NAエンジンオーバーホール。純正サイズのピストンが生産終了しており、純正0.20㎜オーバーサイズピストンを使用してオーバーホールさせました。
↑ 180SX ターボエンジンオーバーホール。純正S15ピストンを使用してオーバーホール。エンジンオイル漏れやパワステオイルなどオイル漏れが酷く、洗浄するのにかなり大変でした。センサー関係やオルタネーター・パワステポンプなども交換しました。
↑ 180SX ターボエンジンオーバーホール。この車両は、当社で2回目のエンジンオーバーホール依頼。HKS製2.2Lキットを使用しボアアップ。内部もヘッドスタッドボルトやメインスタッドボルトなど強化部品をふんだんに使用したフルチューンエンジンです。
↑ ER34 NEO6エンジンオーバーホール。鍛造ピストンを使用し、ECUがLINKで制御されていましたので、HKS製のクランク角センサー・カム角センサーを使用。EXマニはアルトラック製のワンオフEXマニを使用。
↑ ER34 NEO6エンジンオーバーホール。こちらも鍛造ピストンを使用し、YMSオリジナルのボルトオンタービンを搭載。ノーマルフォルムを崩さない為に、ノーマルEXマニを新品にて交換。現在タペットカバーの塗装待ち。
↑ 最後は、180SX ターボエンジンオーバーホール。現在、エンジン加工業者へ加工依頼中でヘッドのみ年内に返却されましたので、バルブの組付け・ロッカーアーム左右高さ調整をおこない、ブロックが返却される前にピストン・コンロッドのバランスを取りました。過去1番!?って言っていいぐらい汚れが酷く、こちらも洗浄に苦労しましたが、なんとかここまで綺麗にしました。
前回のブログ更新から、上記エンジン組付けを行いましたが、まだあと「2件」エンジンオーバーホール依頼が入っている状況です。代車などのタイミングで次の依頼を来年早々に入れられたらと考えております。
寒い時期に、強い洗浄剤を使用して部品を洗っているので、手がカサカサ状態。綺麗になるエンジン組付けは嫌いじゃないので、手がカサカサになっても綺麗なエンジン組付けを心掛けますので、興味のある方は是非相談ください。
それでは皆様、来年も良い年になりますように、そして来年も引き続きYMS店舗のご利用をお待ちしております。
良いお年を!!