のだっちの部屋
2025.01.17
ER34 NEO6エンジンオーバーホール
こんにちは。のだっちです。
ここ最近、寒暖差が激しく体調を崩してませんか???相変わらずインフルエンザやコロナなど流行ってますので皆さん気をつけましょう。自分は、先日少し遅い気もしますがインフルエンザの予防接種をしてきました。効果は人それぞれのようなので、手洗いうがい、マスク着用で今シーズン乗り切りたい。
それでは、本日のブログの紹介です。
ER34スカイラインNEO6エンジンのオーバーホールです。
純正ピストンは、ほぼ廃盤になっているのでTOMEI製の鍛造ピストンを使用してオーバーホールしていきます。エンジン内部の仕様は、ピストン以外はほぼノーマルを使用し、クランクシャフト・ピストン・コンロッドなどバランス取りをおこない組付け。カムシャフトもノーマルを使用し、今後廃盤?も考慮しNVCSスプロケを新品交換。その他、フューエルレギュレター・フューエルダンパーなども新品交換しました。既に廃盤になってしまっているAACバルブが今後不安要素が残る部品ですが・・・(再販しないかなぁ~???)
ER34スカイライン、走行距離が少ないと言っても約20年以上経つ車両。消耗品以外にも劣化が進んでいる部品も少なくないです。今回このER34スカイラインでは、画像のクーラントエアー抜きパイプ部分が劣化しており、外した時には金属部がボロボロで再使用不可な状態。パイプ内部もサビで塞がってしまっている状態でした。まだ純正新品が取り寄せ可能でしたので、急遽取り寄せして新品交換対応しました。シルビアより部品の廃盤が気になる「ER34 NEO6エンジン」、ER34所有の方で、まだまだ「乗りたい!!」と言う方は、本当に・・・早めのオーバーホールをお勧め致します。エンジン以外でも足回り部品なども手に入りづらくなる可能性もありますので、総合的に部品が手に入る内にメンテナンスをお勧め致します。