行田店のブログ
2019.09.01
2019全日本学生ドリフト王座決定戦 予選編
行ってまいりました毎年恒例、雑誌ドリフト天国主催・全日本学生ドリフト王座決定戦
参加資格は文部科学省認定の学校に所属する学生であること。年齢24歳以下であること。
沼尻は当然社会人なので出られません
弟の潤が今年で学生生活が最後。つまり最後の学ドリであります
兄貴から始まり弟で終わる。
成るか全国制覇
全国から日光サーキットに集まった猛者たちは総勢117名。
2daysで行われ1日目に予選。ここで40名に絞られる。
2日目から1回戦から決勝トーナメントまでを行う。1年に一度の戦いが始まるであります。
今回で4度目の挑戦となる潤&MR2でありますが初日の予選でコケる可能性もゼロじゃない。
ホームストレート上で行われる学ドリ特有の予選方式「パイロン卍」と呼ばれるタイムではなくドリフトのフルブレーキからの空転維持・低速の車速維持・荷重移動などを審査されるパイロン4本のジムカーナ的審査。
実はこれが非常に難しく3速に入るくらいのスピードからパイロンにアプローチしなければならずリアを滑りやすくセットすれば・・・スピンに陥る。
かといってリアをグリップする方向にセットすれば車1台ちょっとの幅で設置してあるパイロンをドリフトでスラロームするのが難しくなってくる。
さらに今年は1コーナー側からストレートのど真ん中縦に並んでいる4本のパイロンをスラロームしろ。との事。
練習なしの1発本番のため、横に向けるタイミングとブレーキングポイントが全ての勝負を分けるであります。
学ドリ的な要素としてはホームストレートの壁にどれだけバンパーを近づけられるかが加点ポイントとなる。例年4、5台はそのまま壁に激突(笑)
「ミスしなければ勝てるレベル」まで徹底的にドライバーも車も仕上げて挑む最後の学ドリ。
いざ予選開始。
潤の場合、空転維持とパイロンに対する振りっ返しは正直学ドリの中ではトップレベルなので3速からの振り出しとブレーキングが成功と失敗の分かれ道。
ゼッケン17番なので1クラス目のスタート。
スタートラインはちょうど1コーナーと2コーナーの間。
他のマシンが1コーナー立ち上がってから一度まっすぐに車を戻しサイドブレーキ進入で行く中なんと潤は1コーナー立ち上がってから8000回転ブン回し振りっかえして繋げてしまった。
しかもスピンギリギリのケツ進入。(笑)
親父と兄貴の血の気が引いたのは言うまでもない。
2人が見ていた位置だと壁まっしぐらだったため車が無事に出てきた時は「やってやったぜ」といった心境。
そのあともミスなくパイロンを通過し完璧にこなして見せたであります
結果発表。100点満点中・・・・・110点(笑)
なんと2位で予選通過1位は118点。8点差はバンパーを壁に擦ったミラクルかそうでないかぐらいの差かな?(笑)
予定どうりの通過となりました。
本番は二日目。
いよいよコース審査が始まるのでミラクルを起こし続けないと上には残れない・・・。
準備はできてる。
速くお家に帰って速く寝よう
次回、決勝編に続く。
2019.08.25
SR20 コンロッド バランス取り
学ドリ本番まであと少し・・・・毎年いい所まで行けると思いつつも練習で出来ることが出来なくなるのが本番。レースもドリフトも勝負事は甘くないであります。
とはいえ今年の沼尻家は一味も二味も違う
出来る事を完璧にこなしましょう
そんなわけで本日のノルブな作業のご紹介は
実はこんな作業もやってます的なご紹介。
コンロッドバランス取りであります
つまりは重量合わせの事。いつもはエンジンの師匠である野〇さんがせっせと行っている作業でありますが野〇さんが4基ほどエンジンオーバーホールを同時進行して千手観音状態の為、特別に沼尻がやってみる事に
当然初めてですがとりあえずピストンを分離。
完璧に清掃・乾燥して10分の1グラムまで測定できる電子天秤で測定。
今回のコンロッドは一番軽いのと重いので差が3グラム。
一円玉3枚分・・・・・誤差ないじゃんと一瞬感じながらも野〇さんに聞くと当たりエンジンは1グラム以下の重量差だとの事・・・
そんなわけで一番軽いのに重たいのを削って合わせる事に。
3グラムと頭に入れてちょっと削って測定。・・・・・変わらんなぁ。
ちょっと削って測定・・・・変わらんなぁ。
うおおおおおぉぉと削ってやっとマイナス1グラム。3グラムの差ってすげぇと感じた作業でありました。
ちなみにホ〇ダのエンジンはこの重量が驚くほど正確だそうな・・・
以上、ウォーターメロン沼尻でした
2019.08.20
S15 ブーストコントローラー
愛車のS15のドアが開かなくなった
室内側から開けようと思ったら「グキッ」と音がして開閉不能に・・・・
窓を開ける・外側のドアノブからドアを開ける・窓を閉めて人間が出る。という3ステップが必要なレーシングカーに変貌をとげたであります
家にドアごと予備があるから交換しよう
そんなわけで本日のタルホな作業のご紹介は
最近はめっきり少なくなったS15ブーストアップであります
今回はニスモ燃料ポンプ・トラスト プロフェック・R35エアフロの装着のみでもともと前置きインタークーラー仕様であります。
ひと昔前はしょっちゅうやっておりましたが最近は86スーパーチャージャーのほうが多いくらい。
時代とともに車もチューニングも変わっていくものであります
プロフェックの取付は比較的簡単でタービンコンプレッサー側配管(今回は純正タービン純正パイピングなので穴開け加工。)タービンアクチュエーター配管・負圧(スロットル後)配管が確保できれば装着可能であります
室内側も電源とアースだけなので簡単であります。
EPUセッティングも行いますがインジェクターが純正なので限界が早いかな
以上、ホランド沼尻でした