行田店のブログ
2019.08.15
ZN6 ミッションオーバーホール
お盆休みも終盤で帰省ラッシュですかね
沼尻は最近は渋滞に巻き込まれる事もほぼないでありますが遠出しないだけ(笑)
そんなわけで本日のニルヴァージュな作業のご紹介は
ZN6 86レーシングのミッションオーバーホールであります
こちらはTL70という86BRZに搭載されているミッションであります
レースで酷使していると正直寿命はかなり短いかと・・・・・
突如本当に壊れる事もあればどんなに高級オイルを使っても「ジョリジョリ」になってしまう事もあるであります
こちらは1段目を開けた所。
6速ミッションなので予想どうり複雑であります
こちらは二段目であります。
複雑というより細かいと言ったほうが正確かもしれないであります
3、4速がジョリジョリとの事でギア・シンクロ・ベアリングを交換。
激しい使い方してはいますが距離は乗ってないのでほかのベアリング類はガタもないので再使用であります
ランエボのミッションよりは簡単かなーといった雰囲気。
でも「バラした順番で組んでいけばいいやー」とはいかないので整備書は必須のレベルだと思って下さい。
これで3、4速は復活したのでアクセル全開シフトができるかな
以上、ステイト沼尻でした
2019.08.10
シビック タワーバー取付
2019.08.06
S15 ラジエーター交換
相変わらずめちゃめちゃ暑いでありますが「熱いぞ行田」は例年どうりであればさらに気温が上がる予定
半袖ツナギを解禁して対策であります
ちなみに中のTシャツでかなり体感温度が変わるであります
そんなわけで本日のシュバイツな作業のご紹介は
前回に引き続きラジエーター交換であります
今回はS15シルビアであります
なんだか最近はシルビアの作業が少ない気がするであります
こちらは沼尻のこだわりで買ってもらったコーヨー製ラジエーター。
アルミの2層でタイプFというモデルであります。
お値段9万円台
とにかくアイドリングでも高回転でも効果は絶大であります
あと・・・・とにかく重量が軽い
エンジンより前に装着するものでありますから軽いに越したことはないであります
冷却効果が高いのはフィンがフィンになってる所であります。(笑)
フィンの間隔は他のメーカーと比べるとかなり広めであります。ここにも秘密があるのかな?
中の作りも大変キレイであります。こうゆう所が好きな変態沼尻です
今回の車両はローテンプサーモも交換してアイドリングで10度近く下がったであります。
サイドタンク式オイルクーラーは装着してあったので油温も安定。
まだまだ暑さは続くのでクーリング関係は余裕があるくらいの性能が欲しいであります
以上、カイザー沼尻でした