行田店のブログ
2019.04.24
86/BRZレース ラウンド2 富士スピードウェイ 予選編
YMS走行会にご参加された皆さま、大変お疲れさまでした
大きなクラッシュもなく予定通り進める事ができました。
ご協力ありがとうございました
次回は10月。また日光サーキットでお会いしましょう
そんなわけで走行会の二日後から突入しました86BRZレース富士スピードウェイのご報告であります
今回も
54号車 トッチー号
53号車 沼尻
175号車 シティーオート号
の3台体制で参戦であります。
54号車はなんと86レーシング後期型の新車であります
なので54号車はできるだけ慣らしの距離を稼ぐ為に富士まで自走で搬送。
今シーズンの86BRZレースは今まで通りの「プロフェッショナルシリーズ」
そして今回参加する「クラブマンシリーズ・エキスパートクラス」
「クラブマンシリーズ・オープンクラス」
にさらにクラス分けされたであります。
エキスパートクラスは38台エントリー。
すべてのクラスの合計は123台とんでもない数
さらに決勝は2ヒート制を導入。予選の結果で1ヒート(10周)のグリッドが決まり、1ヒートの結果で2ヒート(10周)のグリッドが決まり、2ヒート目のフィニッシュで最終順位が決まる長丁場のレースに進化したであります
さらに予選15分間・決勝トータル20周を新品4本のタイヤのみで走り切らなければいけないとゆうお財布に優しいレギュレーション。(笑)
どうやって走るかの作戦は非常に大事であります
メカニックM氏お得意の「0.5秒速くなる」タイヤのロゴマーキングも完了し、準備万端
ちなみに3台ともブリヂストン・RE-12Dを選択。長丁場を考えると無難な選択であります。
そんなわけで予選スタート
当然、後の事を考えると予選は1周で決めたいところ・・・・
53号車沼尻は3周目で2分8秒2で33番手。
これでも去年より3秒速くなったでありますが周りも去年より2秒くらい速くなってるので簡単に上には食い込めないであります
54号車トッチー号は残念ながらセッティングが当たらず8秒8で35番手。
175号車シティーオート号は・・・何かが合わず9秒9で37番手。
グリッド表では仲良くだんご3兄弟。(笑)
決勝は20周もあるから焦らず行きましょう
次回、決勝第1ヒート編であります。
以上、パメラ沼尻でした
2019.04.16
ER34 ファイナル交換
明日はYMS走行会in日光サーキット
ご参加される皆様はよろしくお願い致します。
天気は大丈夫そうですがお気をつけてお越しくださいませ
そんなわけで本日のファマスな作業のご紹介は
ER34のファイナルギア交換であります
最近は86・BRZのファイナル交換ばっかりでしたがたまには気分を変えてスカイラインであります
ですが構造はほぼ同じ(笑)
ちなみにオイル交換時に破片がバラバラ出てきてしまったらしい
当然ベアリングも同時交換。
ちなみに車によってはベアリングを破壊しないと取れない物もありますのでご注意を。
一番大変なのは一度組み上げてから歯の当たりかた、バックラッシュ(歯のクリアランス)の調整のために何度もばらして組んでを数回繰り返す事であります
これは経験と勘と計算であります
慣れていてもだいたい2~3日かかる作業であります
沼尻は神経質なので人より時間がかかります
以上、バッキンガム沼尻でした
2019.04.09
車検フィーバー
まさかの4月に入ってからの車検フィーバー
二日で4台をこなす近年稀に見るほどのにぎわい。
車検場が混んでいないのは助かるでありますが・・・・・
なぜかYMSは車検が2台、3台と重なる事が多いであります
そんなわけで本日のパークな作業のご紹介は
沼尻にしてはめずらしくプライベートネタであります
車以外のネタを書くのはいつぶりかわからんであります
こちらは去年12月から家にやってきた咲太郎ちゃん(さくたろう)(♂)
キンクマという種類らしい
家に来たときは生後一か月くらい。
今では体重は2.5倍の130グラム
0.01馬力(推定)
最高速度 気を抜くと見失う速度
駆動方式 4WD
使用燃料(好物) ピザーラの耳の部分(宅配に限る)、ヒマワリの種
全長 約8センチ
全幅 サランラップの芯にギリギリ入れないくらい
夜行性の為、昼間に姿を見るのは困難。
特技 巣作り
スペックはこんなところ
恥ずかしがりなので顔だけ出している事が多いであります
なかなかかわいいので家に帰ってきて姿を見るのが日課になっているであります。
皆さんも是非一度飼ってみてはいかがでしょうか?
以上、バカンス沼尻でした