行田店のブログ

2019.05.01

インプレッサ クラッチ交換

 あけましておめでとうございますsign01・・・・・・と間違えそうでありますsign03

元号が変わり色々と節目を感じている今日この頃でありますeye

 

そんなわけで本日のミッドレスな作業のご紹介はsign01

インプレッサ GDBのクラッチ交換でありますflair

クラッチ交換の作業の中でもレベルが高めなのがインプレッサでありますhappy02

当然4WDなのでフロントデフとミッションが一体型wobbly

ミッションにたどり着くまでが険しい道のりでありますrain

しかも高確率でミッションとエンジンが固着していてなかなか離れない事が多いでありますdog

やっとこさたどり着いてささっとORC 400ライトを装着。

外すよりも戻すほうが楽とゆう以外な展開new

 

クラッチが滑りはじめていたこの車もご機嫌で帰っていったでありますsun

 

以上、オードブル沼尻でしたchick

2019.04.29

86/BRZレース ラウンド2 富士スピードウェイ 決勝2ヒート編

 大波乱の第1ヒートを終えてマシンは「車両保管」と呼ばれる時間に突入。

これはフィニッシュ後そのままマシンを隔離する事でありますhappy01(不正防止の為)

 

車両保管が解除されたのが第2ヒート開始の2、3時間前。

そこから3台ともブレーキのエア抜きをしていよいよ第2ヒートの進行が開始でありますdog


当然ながら沼尻もトッチーもシティーオートも一日に二回決勝を走るなんて初めての事。

タイヤがどこまでもつか・・・ブレーキは・・・人間はsign02wobbly(笑)

 

第1ヒートで減った台数分グリッドは前へ。

本日二度目のフォーメーションラップをこなし、いざスタートsign03

 

53号車沼尻は問題なしのスタートshine

しかしスタートでポジションアップはできずcrying

54号車トッチー号、175号車シティーオート号も問題ないはずでありますpaper

沼尻は後ろ見てる余裕なしflair

そうですもう団子状態sweat01

 

1コーナーは全車無事に通過。

このあたりから沼尻の軽量ボディが効果を表すであります。

大体2~3台でドックファイトしながら周回せざるをえないくらい接近戦の86BRZレース。

当然絡んでいればタイムも落ちるであります・・・つまりこっちが単独走行なら追いつけるであります。

軽量ボディのおかげで車の負担が周りより少ない模様・・・・・・catface

勝負できると思った沼尻は仕掛けて行くであります。

 

2、3台絡んでいるところをインからアウトから「ごっつぁんです」状態でオーバーテイクしていく事に成功happy02

 

記憶だと4台くらい抜いたところでファイナルラップimpact

「これが最後」とシケイン手前のヘアピンで1対1で前のマシンと5速全開からのフルブレーキング勝負sign03

本日一番ビビッたこの瞬間、師匠のM氏いわく「いやーオーバーランして終わったと思ったよぉー(笑)」

ブレーキングポイントの2台分くらい奥でブレーキ始めて抜いていったとの事run

軽量ボディで良かったnew

 

そんなわけで無事にフィニッシュshine

54号車トッチー号と175号車シティーオート号も無傷でフィニッシュhappy02

 

沼尻は中身の濃いレースとなりましたbleah

 

53号車沼尻の最終結果は予選33位から決勝20位フィニッシュ。

トータル13台抜きlovely

記憶にございません。

なんと特別賞であるベストパフォーマンス賞を頂きました。

予選順位からフィニッシュまでに順位を最も上げたドライバーに授与されますgood

ありがとうございますshine

 

86BRZレースに参戦を始めてからやっとまともな結果を残せました。

これも栃本社長をはじめ、YMSレーシングチームの皆さま、YMSスタッフの皆さま、応援して頂いたすべての皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。次回も是非応援とご協力をよろしくお願いいたします。

                                YMS行田店 沼尻 翼

次回は5月にAE86 N1レース 第二戦筑波sign03

7月にはまた86BRZレース 富士スピードウェイsign03

 

沼尻は今年は走りっぱなしwobbly

トッチーも熱が入ってやる気満々impact

 

今後ともYMSをよろしくお願い致します。

以上、ミサイル沼尻でしたchick

2019.04.25

86/BRZレース ラウンド2 富士スピードウェイ 決勝1ヒート編

 前回から引き続き86/BRZレースのご報告でありますcatface

予選結果は

33番手 53号車 沼尻

35番手 54号車 トッチー号

37番手 175号車 シティオート号

 

いよいよ決勝日sign03

富士山もキレイに見えるいい天気sun

良い事あるかなsign02

 

そんなわけでトータル20周のレースが始まります。

コースイン直前の待機中・・・・

先にオープンクラスが走っているので少しだけ観戦でありますcatface

こちらは33番グリッド・・・・・シグナルが遠いsign03(笑)

上に見えるゲートが補助信号的な役割を持ってるでありますが逆に近すぎて見えないshock

 

フォーメーションラップをこなしていざスタートsign01

53号車沼尻は悪くないスタートsign03

トッチー号、シティオート号もいいスタートhappy02

スタート後に53号車沼尻は一台パス。

3ワイド・4ワイドのまま1コーナーに進入run

 

立ち上がったところでsign03・・・・・・・多重クラッシュ発生sign03impact

一瞬で判断できたのは5台ほど大破しており3台くらいが煙の中でウヨウヨうごめいている状態。

数えきれないほどの部品の破片と動いているのか動けないのか分からないマシンを必死で避けながら危険区域を離脱でありますwobbly

 

当然ですが次のポストで「SC」(ペースカー)の指示がflair

追い越し禁止でのクルージングが5周続いて残りの5周を全開走行となりました。

この時点で自動的に5台抜き。

54号車トッチー号と175号車シティオート号も無傷で生還sun

 

万が一、54号車トッチー号が調子が良くて真ん中集団にいたら・・・・・新車が即廃車でありますimpact

 

不安と期待を覚えながらも2ヒート編に続く・・・・・

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