行田店のブログ
2019.05.18
AE86 ブレーキO/H
最近、行田は花粉がすごい気がするであります
沼尻はそうでもないでありますが花粉症の人たちは大参事
暖かくなるとやっぱり飛びやすいであります
しかもお店に猫が住み着く珍事まで発生。
日本は平和であります
そんなわけで本日のインポッシブルな作業のご紹介は
AE86ブレーキオーバーホールであります
マニアックな人だったら気が付くはずでありますがピストンがでかい・・・・
実はシビックEK9純正のブレーキを流用してあるので結果的にシビックブレーキオーバーホールであります(笑)
なかなかハードは走行をしているこの車両、熱の影響がすごいのかサビは結構すごい事に・・・
ですが洗浄したら全く問題なし
常に動いている車は各部が調子いいであります
キャリパー側も中はキレイそのもの。
ただオイルシールの劣化は激しめでしたので理想的であります
古い車は部品があるうちに対処しましょう
以上、パラグライダー沼尻でした
2019.05.11
チェイサー 燃料ポンプ交換
久々に映画見に行ったらゴールデンウィークあけでガラガラ状態
同じ映画みたのはなんと4人
空いててラッキーであります
そんなわけで本日のストレンジな作業のご紹介は
チェイサーの燃料ポンプ交換であります
JZX100はリアシートの後ろからアクセスするであります
真ん中にある丸いフタがタンクの入り口であります。
開けるとカプラー・配管が二本。
下のフィッティングになっている配管は高トルクで締まっているので専用工具がないとかなり厳しいであります
フタを外すとポンプがくっついてきて摘出完了
約9万キロ走行してフィルターに付いているごみはこの程度。
気になっていた燃料タンク内の錆びも全くなしであります。
乗らないで放置している時間が長いと錆びや固着になりやすいのはどの車も一緒であります
純正新品に交換して無事に作業終了であります
目指せ20万キロ
以上、アイアン沼尻でした
2019.05.06
AE86 N1リンク 交換
沼尻は最近、土日祝日はYMS館林店に応援に行ってたであります
同じYMSでも店舗ごとに「色」が違うので新鮮な時間でありました。
最終的には永〇店長に「ピットにいる鳩2匹(鳥)を行田に持って帰れ」とのむちゃぶりを華麗にかわしながらも無事に行田に帰還
お世話になりました
そんなわけで本日のデパーチャーな作業のご紹介は
AE86リヤアーム・フロントショック交換であります
ショックはTRD、リヤアームはクスコ製のN1リンクであります
このホーシングを支えている4本のリンクが実は大事な役割を果たしているであります
フルブレーキングしながら車の向きが変えられるのがAE86の醍醐味の一つ。
ですが長いこと乗っているとコーナー進入時リヤが「ダダダッ」と暴れる?逃げる?動きをしはじめるであります
この原因がこのリンクのブッシュがダメになって起こる事が多いであります
間違い探しのようでありますがこんな感じであります
これでライバルのエリーゼやBMW M4に勝てるかな(本当の話であります)
以上、シグネイチャー沼尻でした