行田店のブログ

2019.05.18

AE86 ブレーキO/H

 最近、行田は花粉がすごい気がするでありますsign01

沼尻はそうでもないでありますが花粉症の人たちは大参事crying

 

暖かくなるとやっぱり飛びやすいでありますdog

しかもお店に猫が住み着く珍事まで発生。

日本は平和でありますshine

 

そんなわけで本日のインポッシブルな作業のご紹介はsign01

AE86ブレーキオーバーホールでありますflair

マニアックな人だったら気が付くはずでありますがピストンがでかい・・・・

実はシビックEK9純正のブレーキを流用してあるので結果的にシビックブレーキオーバーホールでありますfuji(笑)

なかなかハードは走行をしているこの車両、熱の影響がすごいのかサビは結構すごい事に・・・

 

ですが洗浄したら全く問題なしhappy02

常に動いている車は各部が調子いいでありますsun

キャリパー側も中はキレイそのもの。

ただオイルシールの劣化は激しめでしたので理想的でありますcatface

古い車は部品があるうちに対処しましょうaries

 

以上、パラグライダー沼尻でしたchick

2019.05.11

チェイサー 燃料ポンプ交換

 久々に映画見に行ったらゴールデンウィークあけでガラガラ状態shine

同じ映画みたのはなんと4人dog

空いててラッキーでありますsun

 

そんなわけで本日のストレンジな作業のご紹介はsign01

チェイサーの燃料ポンプ交換でありますdash

JZX100はリアシートの後ろからアクセスするでありますcatface

真ん中にある丸いフタがタンクの入り口であります。

開けるとカプラー・配管が二本。

下のフィッティングになっている配管は高トルクで締まっているので専用工具がないとかなり厳しいでありますflair

フタを外すとポンプがくっついてきて摘出完了shine

約9万キロ走行してフィルターに付いているごみはこの程度。

気になっていた燃料タンク内の錆びも全くなしであります。

乗らないで放置している時間が長いと錆びや固着になりやすいのはどの車も一緒でありますdash

 

純正新品に交換して無事に作業終了でありますhappy02

目指せ20万キロsign03

 

以上、アイアン沼尻でしたchick

2019.05.06

AE86 N1リンク 交換

 沼尻は最近、土日祝日はYMS館林店に応援に行ってたでありますsign01

同じYMSでも店舗ごとに「色」が違うので新鮮な時間でありました。

 

最終的には永〇店長に「ピットにいる鳩2匹(鳥)を行田に持って帰れ」とのむちゃぶりを華麗にかわしながらも無事に行田に帰還sun

お世話になりましたcatface

 

そんなわけで本日のデパーチャーな作業のご紹介はsign01

AE86リヤアーム・フロントショック交換でありますhappy02

ショックはTRD、リヤアームはクスコ製のN1リンクであります

このホーシングを支えている4本のリンクが実は大事な役割を果たしているでありますdash

 

フルブレーキングしながら車の向きが変えられるのがAE86の醍醐味の一つ。

ですが長いこと乗っているとコーナー進入時リヤが「ダダダッ」と暴れる?逃げる?動きをしはじめるでありますsweat02

 

この原因がこのリンクのブッシュがダメになって起こる事が多いでありますdog

間違い探しのようでありますがこんな感じでありますgood

これでライバルのエリーゼやBMW M4に勝てるかなsign02(本当の話であります)

 

以上、シグネイチャー沼尻でしたchick

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31