行田店のブログ

2019年06月

2019.06.25

86 クラッチ交換

 自宅のハムスターが増えたでありますhappy02

生まれたわけではなくて増員でありますshine

初めて家に来たのが「オス」だったので「メス」をお出迎えでありますhappy01

・・・・がsign03家に来てみたらなんとなく「オス」疑惑が。大きくならないとわからないところもあるので・・・名前がつけられないsun

 

そんなわけで本日のジャッジな作業のご紹介はsign01

 

86クラッチ交換でありますhappy02

スーパーチャージャー搭載の86でありますが高回転で滑るとの事・・・・

 

そこでORCのフェーシングタイプのシングルに交換でありますsun

 

 

高回転で滑るならまだしも街乗りで滑ったら完全に寿命なので早く交換しないと走行不能でありますcrying

 

以上、アイズ沼尻でしたchick

2019.06.23

カローラ ランクス クラッチ交換

 懲りずにまた富士スピードウェイまで86BRZレースの練習に行ってきたであります。

ダメだったところをまた元のセットに戻しテストしてきたでありますhappy02

 

タイムアップは果たしたものの・・・・目標タイムに届かないでありますcrying

この一か月、合計3回のテストに行ったでありますがレースはやっぱり甘くないsun

ワンメイクレースの場合、「この車でここまでタイムが出る」とライバルが証明してるようなもんでありますからセッティングの詰めが甘いかドライバーの技術が足りないか、はっきり数字で分かってしまうのが分かりやすくも難しい世界・・・

こんな経験は他ではできないでありますsign03

 

そんなわけで本日のハッキングな作業のご紹介はsign01

 

久しぶりFFのクラッチ交換、カローラランクスでありますhappy02

単純に寿命を迎えたので交換でありますが・・・走行距離が30万キロ以上flair

 

最低でも2回は交換している計算。

「カローラ」と名前が付くだけあって難易度は比較的やさしめ。

でもFR慣れしていると外す部品が多くて大変でありますspa

元々ついていたのはORCのフェーシングタイプのシングルクラッチ。

外すとこんな感じ。

今回はORCのメタルシングル(静音タイプ)を装着でありますshine

静音タイプというのは初めて取り付けたでありますがプレッシャープレートとフライホイールの間に押し付けるためのコイルスプリングが6本存在してメタルクラッチ特有のカラカラ音を低減している模様。

 

乗ってみた感想はクラッチ切ると確かにORCのメタル特有の音はするでありますが信号待ち等で切りっぱなしにすると0.5秒くらいで無音にnew

確かに静音タイプというのもうなずけるであります

完全に無音ではないでありますが興味ある方は是非banana

 

以上、ファティマ沼尻でしたchick

2019.06.15

アルトワークス ペダル交換

 梅雨入りしてから雨続きなので足取りが重いでありますがめげずに頑張るでありますhappy02

でも頭の中は86の事でいっぱいsign03

トッチーは夢にも86が出てきたそうであります・・・・・

 

そんなわけで本日のアブソリュートな作業のご紹介はsign01

現行アルトワークスのペダル交換でありますcatface

純正ではフットレストも付いていないのは意外であります。

 

そこで今回はモンスタースポーツ製のペダルを装着でありますhappy02

交換後の画像はこんな感じでありますcatface

全然雰囲気が違うのと、フットレストはボディーに穴あけが必要なのでDIYだとちょっとレベルが高いですかね・・・・

ブレーキとアクセルにもペダルを装着。

 

当然穴あけ加工をして取り付けるのでミスは許されないでありますsun

アクセルペダルはブラケットもモンスタースポーツ製。

よく見るとアクセルの角度が変わってヒール&トゥがやりやすくなっているので驚きでありますhappy02

ワイヤーが繋がっていない電スロだからこそこんな変更が簡単にできるでありますdog

 

以上、シェルビー沼尻でしたchick

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30