行田店のブログ

2020年08月

2020.08.08

CT9A A/Cコンプレッサー交換

 先日、「つくるまサーキット那須」に86レーシングでお邪魔してきましたsign01

YMS走行会ではお馴染みのレーシングドライバー「森田登」氏にお誘いを受けて走ってきたでありますrun

 

とにかく、つくるまサーキットは難しいであります。

86レーシングで全開でいけるコーナーは1ヶ所だけ。1周の内シフトアップ・シフトダウンは1回だけ。

まるで少し速度が速いジムカーナをしている雰囲気であります。それでもホームストレートのトップスピードは127キロ前後。

ドライバーの「考え方」がタイムに響く頭を使うコースでありますsign03

 

ドリフトではコースの3分の2は2速ホールドで振りっぱなしといったある意味楽しいコースだと思うでありますshine

タイヤは余分に持って行ったほうがいいでありますimpact

 

走行会の最後に森田登さんのマシン・練習用ロードスターで「負けず嫌い選手権」を開催。

メンバーは森田登氏、最近お知り合いになりましたZN6で全日本ジムカーナシリーズチャンピオンを獲得した西野選手、そして沼尻の3人で勝負dash

走る順番はじゃんけんsign03結果、森田登氏・西野選手・沼尻の順番で走る事に。当然ですが順番の大事さと駆け引きはよく知ってる3人でありますcrying

3ラップアタックで結果は優勝・森田登氏。第二位・西野選手。第三位沼尻

外から見てると三者三葉の走り方。(笑)

それぞれの差は約0.3秒sign03(笑)

接戦にみえますが車1.5台分くらいの差なので実は大きな差であります。

負けた沼尻は缶コーヒーおごりで許してもらいましたbleah次あったら負けませんsign03rock

 

そんなわけで本日のジャンガリアンな作業のご紹介はsign01

超常連、N氏のランエボ整備でありますhappy02経年劣化でA/Cコンプレッサー交換が駆動しなくなったのでリビルトに交換であります。

ランエボと聞くとどの作業も事件なイメージがありますが問題なく作業できたであります。

オイルクーラーやら大容量ラジエーターやらが付いていても最小限のばらしで交換完了でありますcatface

逆にコンプレッサーで直らなければ事件なのでよかったでありますdog

 

以上、ロボロフスキー沼尻でしたchick

2020.08.02

JZX100 デフマウントブッシュ交換

 急に梅雨明けsign03気が付いたらもう8月sign03時間がたつのは早いであります。

そんなわけで本日ゴージャスな作業のご紹介はsign03

JZX100のデフマウントブッシュ交換でありますhappy02

今回は4AT・NA仕様のデフマウントなので片側1ヶ所の作業であります。

デフ降ろしは当然必要でありますが問題はその後。

車前方から叩いて抜きます。

車後方から圧入するのですが・・・・トランクの「底」が近くてスペースがないsign01

つまり真っ直ぐ叩く事ができないでありますdog

コツと勘と運を総動員して・・・・・

交換完了でありますhappy02

慣れてないかたは「メンバー降ろし」を頭にいれて作業をしたほうがいいと思われます。

下ろさないで圧入できるかは本当に運次第なのでメンバー降ろさずできるとは言い切れないであります。

ちなみに新品ブッシュを落っことすと大事な圧入部分が簡単に変形しますsun

少しでも変形すると一気に圧入が難しくなるのでなにか対策をしてから圧入する事をおススメするでありますrun

 

以上、ドルドレイ沼尻でしたchick

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