行田店のブログ
2023年10月
2023.10.19
ER34 サス交換
久々に電車に乗ったが秩父線の変わりようにびっくり。
切符を買っていた時代が懐かしいであります。
そんなわけで本日のブラックな作業のご紹介は
ER34 ビルシュタインショック交換であります
以前紹介したオーバーホールから帰ってきたので取り付けであります
全長調整式車高調が主流の中、純正形状は珍しいであります
純正形状ではありますがCリングで少しの車高調整が可能。
気に入った足回りがあるとずっと使いたくなるもの
以上、マンサー沼尻でした
2023.10.16
BCNR33 スロットル交換
今度はまた暖かくなって服装に困る
11月8日(水)YMS走行会in筑波サーキットもまだ申し込み受付中です。ご参加希望の方はお早めに
そんなわけで本日のベージェフな作業のご紹介は
BCNR33のスロットル交換というかオーバーホールであります
経年劣化でスロットルのバタフライが戻らなくなるという現象が起きてしまいオーバーホールとなったであります。
このサージタンクを外すのがやっかいでサージの下に様々な部品がくっついております。
8割方したから刺さっているボルトを外す作業となっておりますがこれが非常に大変。
YMSで一番腕が細い沼尻ですがある意味適任(笑)
「ナプレック」にて修理予定でありますが何回やってもこの作業は難易度高いであります
以上、サバイバル沼尻でした
2023.10.15
S15 トラブルシューティング
急に朝・晩が寒くなって体が追い付かないであります
寒い所と暖かい所を急に行き来すると体調不良の原因になりますのでご注意を
そんなわけで本日のテックスな作業のご紹介は
S15のトラブルシューティングであります
YMSの作業でも意外と多いのがエンジン・ブースト関係のトラブルシューティングであります。
完全にエンジンかからないとかならある程度分かりやすいんですが「たまに出る」、「出る時がある」
は非常に難しいであります。
その一例がこれ。
正解は水温センサーでありますが症状は始動性が悪い。であります
しかも始動性が悪いだけでかかってしまえば何も不具合なし。5日間ぐらい乗らないでいると再発する。であります。
故障
正常であります
もちろん温度で抵抗値は変わるので一例であります。
診断機では完全冷間なのに80℃。
燃料の増減が変わるので始動不良もわかります。
実際の水温が80℃に近づくとなにも以上がないのもわかります。
ちなみに自走でご来店された時は完全暖気状態なので分かりませんでした。
始動不良が解決しましたが念のために5日間放置を再現して問題ないか確認してから納車になります
以上、スタバ沼尻でした