行田店のブログ

2024年03月

2024.03.22

チェイサー 暗電流 測定

 餃子作るのに餃子の皮を買い忘れた

たこ焼き作るのにたこ買い忘れるのと一緒

そんなわけで本日のドブリな作業のご紹介は

チェイサーの暗電流測定であります

1週間乗らないとバッテリーがすぐ上がるとの事で点検であります。

暗電流とは車が停止でキーもOFFの状態で消費している待機電力の事であります。

時計の記憶やカーナビの記憶などもこれに含まれます

例えばカーナビの不良で沢山の待機電力を消費していればこのアンペア数が増えます。

怪しい電装品を外して消費アンペアが下がればその部品がおかしいといえるのですが・・・

この車は正常値なのでオルタネーターの充電が弱いのか原因は不明でありますがバッテリーの銘柄を変えてみるのも手かもしれません。

以上、ジェン沼尻でした

2024.03.20

AE86 デフオーバーホール

 今日もスーパー突風

背の高い車は影響を受けやすいのでご注意

そんなわけで本日のラバな作業のご紹介は

AE86のデフオーバーホールであります

もうAE86ネタ=エース笠原の遊び車なんですが載せ替えついでにベアリング関係を交換&調整であります

中古のTRDデフを装着ドリフト仕様なので通常のメタルのデフであります

エース笠原のおかげで慣れたもの(笑)

でもちゃんと真剣に組んでるでありますよ

以上、ディアナ沼尻でした

2024.03.19

ノートニスモ ブレーキパッド交換

 車検の予約が込み合う時期になっております。

点検と予約はお早目に

そんなわけで本日のフューベーな作業のご紹介は

ノートニスモでブレーキパッド交換であります

サーキットでのコントロール性を上げる為に今までつかった事のないブレーキパッドを選択

ただ、サーキット走行推薦のブレーキパッドではないので使用する場合は自己責任でお願いします。

ブレーキは強く踏んで下さい

と、アドバイスしましたがここまでガッツリとクラックが入ったブレーキローターは初めて見ました。

ガラッと足回りの仕様変更をしましたのでタイムアップするといいですね

以上、パィヴィエ沼尻でした

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31