行田店のブログ

2023.10.26

EJ20 補機類移植

 久しぶりにナイトショーで映画を見てきたであります。
今時はスマホで映画やドラマやアニメが見られるようになったがやっぱり劇場が一番と感じた一日でした

そんなわけで本日のボブな作業のご紹介は

インプレッサのエンジン補器類移植であります
EJ20に関してはSRやRBほどの経験値はないので初めて知る事も多いであります。

年式やアプライド違いでの部品の違いが分かりにくいであります。

例えばコレ。

インマニ下を通過しているアルミ製のウォーターラインでありますがヒーターホースにつなぐ為のパイプが全然違う(笑)
良く確認しなければ危うく搭載する所でした。エンジン搭載後のインマニ外しはやっかいであります。
落ち着いてやったほうが結果的に速い事もあるであります

以上、サップ沼尻でした


2023.10.24

ランサー オーバーフェンダーのインナーフェンダー

 久しぶりにマックが食べたい。太っちゃうかな

そんなわけで本日のワンダーな作業のご紹介は

ランサーエボリューション7のオーバーフェンダーの中のインナーフェンダーワンオフ制作であります。

ボルテックス製のオーバーフェンダーにさらにボルテックス製のオーバーフェンダーを板金作業にて取り付けしました。
オーバーフェンダー用のインナーフェンダーは存在しないので純正をベースに追加加工して取り付けであります

ホームセンタークオリティの塩ビなんちゃらを追加取り付けし、「ないよりはマシ」レベルではありますが装着であります。
後ろ側のインナーフェンダーがないとドアとサイドステップの間に砂利や石が溜まって非常に不快な異音が発生する場合が多いであります。
多少はしょうがないかもしれませんがやれる事はやっておこうといった感じであります。

以上、ヤングボム沼尻でした

2023.10.23

キャラバン ブレーキパッド交換

 今の季節になって蚊がすごい
「押すだけ〇〇〇」など最近の殺虫兵器は効果があると思います。

そんなわけで本日のギャラクシーな作業のご紹介は

日産 キャラバンのブレーキパッド交換でありますしかも急遽
これはまだ残っているほうであります。

はい末期症状であります。こちらは摩材ではなくベースプレート。
なぜこれがヤバいかというと残り3mmくらいと先週確認したばかりであります。
これが剥離であります。
何か急激な入力で魔材が剥離して一気にベースプレートまで削れてしまった例であります。

これは予知が難しいので出来るだけ早めに替えましょうとしか言えません。

日々の点検はやっぱり大事であります

以上、ジャスティス沼尻でした

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31