行田店のブログ
2023.11.07
キャラバン ブレーキローター交換
明日のYMS走行会in筑波サーキットにご参加予定の皆様、当日はよろしくお願いいたします。
そんなわけで本日のジャンな作業のご紹介は
NV350キャラバンのフロントブレーキローター・パッドの交換であります
この車、ブレーキパッド交換は普通ですがブレーキローター交換は大変な作業であります
ハブベアリング脱着になるでありますが簡単に抜けないであります
ボルトで止まってるだけでありますが固着?圧入?なので非常に硬いであります
なのでナックルごと外して圧入機を使ったほうがはるかに速いであります。
常にハードブレーキな、お仕事車なのでローターはディクセルの熱処理タイプのHDを使用。
ブレーキパッドはプロジェクトミューのHC-CSを選択。
沼尻の感覚でチョイスしてみましたが使用感はどうかな
以上、キルシュタイン沼尻でした
2023.11.05
EJ20 タイベル交換
雨が降りそうで降らない
そんなわけで本日のアルミンな作業のご紹介は
EJ20のタイベル交換でありますが・・・奥のオイルシールも交換であります。だがしかし
このタイミングプーリーが固着で取れない(笑)
なのでこのネジにプーラーをかけて取ればいいや
なんとネジじゃない(笑)穴があいているだけでありました。
仕方がないのでネジ山を作ってプーラーを使用して取り外しに成功したであります。
ちなみにタイベルを張る時は「クリップ」を最大限有効活用するであります
以上、アルレルト沼尻でした
2023.11.04
アルテッツァ スロットルコンバートキット
11月に入りタイムアタック勢の人達はボチボチ準備に入ったようであります。
沼尻と相談しながらタイムアップを狙っている方々は「今シーズンに〇〇秒を達成したい」と目標を持って走っております。
寒い時期は限られていますので思い残す事がないように走りましょう
そんなわけで本日のアッカーマンな作業のご紹介は
アルテッツァにスロットルコンバートキットを取り付けであります
アルテッツァのスロットルは特殊で電スロとワイヤーを組み合わせたような構造になっております。
それを機械的な動作に近づけるパーツであります。
取り付け自体は難しくないでありますがネットで見るとハンチング等の不具合が出る場合があるそうですが今回は何も不具合は出ませんでした。
当店のアルテッツァ乗りいわくレスポンスはずいぶん違うそうであります
以上、リヴァイ沼尻でした