行田店のブログ
2023.10.21
シビック ブレーキオーバーホール
我が自宅は冬暖かく、夏は涼しい。なぜ
そんなわけで本日のワンダーな作業のご紹介は
シビック・EK9のブレーキオーバーホールであります。
記憶に残るぐらいのサビサビ具合でありました
ピストンに汚れ以外にも腐食が見られます。
ブレーキフルードの交換頻度が少ないと吸収した水分によってサビが発生しやすくなります。
今回はただのオーバーホールで済みましたが腐食がひどいとピストン交換やキャリパーごとの交換となる事があります。
マスタシリンダーはASSYだったらまだあったのでASSYで交換であります。
ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールも必ず必要になってきます。
マスターシリンダーからの漏れを発見したら間違いなくオーバーホールであります。
以上、カミング沼尻でした
2023.10.19
ER34 サス交換
久々に電車に乗ったが秩父線の変わりようにびっくり。
切符を買っていた時代が懐かしいであります。
そんなわけで本日のブラックな作業のご紹介は
ER34 ビルシュタインショック交換であります
以前紹介したオーバーホールから帰ってきたので取り付けであります
全長調整式車高調が主流の中、純正形状は珍しいであります
純正形状ではありますがCリングで少しの車高調整が可能。
気に入った足回りがあるとずっと使いたくなるもの
以上、マンサー沼尻でした
2023.10.16
BCNR33 スロットル交換
今度はまた暖かくなって服装に困る
11月8日(水)YMS走行会in筑波サーキットもまだ申し込み受付中です。ご参加希望の方はお早めに
そんなわけで本日のベージェフな作業のご紹介は
BCNR33のスロットル交換というかオーバーホールであります
経年劣化でスロットルのバタフライが戻らなくなるという現象が起きてしまいオーバーホールとなったであります。
このサージタンクを外すのがやっかいでサージの下に様々な部品がくっついております。
8割方したから刺さっているボルトを外す作業となっておりますがこれが非常に大変。
YMSで一番腕が細い沼尻ですがある意味適任(笑)
「ナプレック」にて修理予定でありますが何回やってもこの作業は難易度高いであります
以上、サバイバル沼尻でした