行田店のブログ
2023.10.15
S15 トラブルシューティング
急に朝・晩が寒くなって体が追い付かないであります
寒い所と暖かい所を急に行き来すると体調不良の原因になりますのでご注意を
そんなわけで本日のテックスな作業のご紹介は
S15のトラブルシューティングであります
YMSの作業でも意外と多いのがエンジン・ブースト関係のトラブルシューティングであります。
完全にエンジンかからないとかならある程度分かりやすいんですが「たまに出る」、「出る時がある」
は非常に難しいであります。
その一例がこれ。
正解は水温センサーでありますが症状は始動性が悪い。であります
しかも始動性が悪いだけでかかってしまえば何も不具合なし。5日間ぐらい乗らないでいると再発する。であります。
故障
正常であります
もちろん温度で抵抗値は変わるので一例であります。
診断機では完全冷間なのに80℃。
燃料の増減が変わるので始動不良もわかります。
実際の水温が80℃に近づくとなにも以上がないのもわかります。
ちなみに自走でご来店された時は完全暖気状態なので分かりませんでした。
始動不良が解決しましたが念のために5日間放置を再現して問題ないか確認してから納車になります
以上、スタバ沼尻でした
2023.10.13
ZN6 スロットル交換
YMS走行会in日光サーキットにご参加された皆様、大変お疲れ様でした
天気にも恵まれ、過ごしやすい一日となりました。
満員御礼でいつもスムーズな運営にご協力頂きましてありがとうございます
今回も日比野選手にご来場いただき、同乗走行やアドバイスをしていただきました。ありがとうございます。
沼尻は7~8人の方を同乗走行させていただきましたが難しかったのが
イエローハット従業員の軽自動車「ラパン」であります(笑)
軽自動車で二人乗りでオーナーの自己ベストを0.5秒更新したものの、単独でのアタックをするためにオーナーに降りてもらいトータル1秒の短縮に成功
アドバイス後、オーナーが単独でのアタックですぐに自己ベストを0.5秒短縮したとの事。(笑)おめでとうございます。
普通車やレーシングカーに慣れていると軽自動車特有のノーブレーキ走法やタイヤにパワーが食われるといった感覚を忘れがちですがうまくスイッチできたかなと思います。むしろ普通車より軽自動車のほうが怖い(笑)
(同条件のレーシングカーのタイムではまた日比野選手に負けました。)
次回は11月8日筑波2000でグリップのみの走行会となります。
まだ空きがありますのでご参加予定の方は早めに申し込みのほうをよろしくお願いします
そんなわけで本日のスコーンな作業のご紹介は
ZN6スロットル交換であります。
ウォーターラインを一度取り外すのでクーラントのエア抜きは必要であります。
アクセル一定の時にハンチングするといった症状ですが直るかな
以上、シャーマン沼尻でした
2023.10.10
Kei ダウンサス 取り付け
明日はYMS走行会in日光サーキットであります
天気は晴れ予報。
景品も大変豪華となっておりますので是非最後までお楽しみ下さい。
そんなわけで本日のジョギングな作業のご紹介は
Keiでエスペリアのダウンサス取り付けであります
リーズナブルに車高を下げたい方はおススメであります。
今回はエスペリアのローダウン用のバンプラバーも同時装着であります。
バンプラバーも短くなる事でストロークも確保しようという部品であります
アライメントもとって完璧であります
以上、ランボー沼尻でした