行田店のブログ
2022.05.05
BCNR33 ヒーターコア交換
蚊がすごい
そんなわけで本日のバミンダムな作業のご紹介は
33GT-Rのヒーターコアの交換であります
エンジンのオイルポンプ部からオイル漏れが発覚し、車載状態で交換を試みたでありますがどうにもこうにもオイルポンプが外れない・・・
つまりオイルパン外し=エンジン降ろしであります(笑)
いつもどうりミッション降ろしてヒーターホース外して・・・お簡単に抜けた・・・・・折れた(笑)
33GTーRのヒーターコアのパイプは樹脂製。経年劣化での破損でした。もうツンツンしただけで崩れるほどの劣化具合。
ヒーターコア交換=ダッシュボード外しなのでさらなる重作業確定であります
やったことある人は少ないかもしれないでありますが大量のネジと大量のカプラー類を外して知恵の輪で摘出するであります
第一段階。
第二段階
第三段階
外れた
見事に2本ぽっきり
摘出完了
こいつを取り出すのに半日かかったであります
滅多にやる作業ではないでありますが次はもっと早くできるかな(笑)
元に戻すのまで含めると1日半くらいはかかったであります。
でも徹底的に小袋にネジを分けてカプラー類にマスキングテープでなんのカプラーなのか記録しておかないとこのネジどこのだっけ?となるであります(笑)
エンジンも準備できたので今度はエンジン搭載であります
以上、コング沼尻でした
2022.04.25
Z33 ウォーターポンプ交換
急激に暑くなってエアコンフル稼働
これからレースシーズンも始まりますし、お車の冷却関係のメンテナンスも忘れずに
そんなわけで本日のジャマイカな作業のご紹介は
Z33 バージョンニスモのラジエーター・サーモスタッド・ウォーターポンプの交換であります。
取り外したポンプがこちら。実はチェーン駆動であります。
エンジンのフロントカバーにサービスホールがあるはずでありますが・・・・?ない。
なんとこんな状態に(笑)
フロントカバーごっそりAssy外し
オイルパン側からも2本ボルトがいるのでオイルパンも取り外し
しかも全部液ガス仕様なので大変であります
初めての作業なので久しぶりに緊張したであります
以上、サイリウム沼尻でした
2022.04.16
YMS走行会 日光サーキット お疲れ様でした
先日のYMS走行会in日光サーキットにご参加された皆様、大変お疲れ様でした
奇跡の晴天の中、とても盛り上がった走行会だったと思います
ゲストで来て頂いた日比野選手、塚本選手、丸一日ありがとうございました
今回も沢山同乗走行させて頂きましたが・・・4WD一台、FF3台、FR1台と最近はFRが少しずつ減ってるイメージであります
中には同乗走行後に2秒も上げた強者も・・・
特にZC33Sのスイフトが増えてきた印象であります
人気が出る理由も当然分かるであります。軽量ボディにターボの組み合わせはいつの時代も人気が高いでります。
爆発的な加速がないので乗りやすく、旋回しながらアクセル踏んでいけるのが魅力であります
時代はFFですかね(笑)
アンタッチャブル沼尻でした
次回は10月にまた日光サーキットで走行会であります
次回も是非ご参加お待ちしております