行田店のブログ
2021.11.26
86BRZレース 最終戦 富士スピードウェイ 予選編
YMS秋のキャンペーンも11月末までとなりました
内容は過去の記事「キャンペーン情報」をご確認ください。
現在、駆け込み需要が急増しています
今月末までのご注文まで有効なので考えている方はお早目に店頭までお願いします。考えてない方も一度店頭までご来店下さい
そんなわけで本日は予選編
朝一でブレーキパッド、ローター、エア抜き、オイル交換をこなし決勝に臨みます。
54号車日比野さんはトッチードライブの予定だったので3日間快適レース仕様。
53号車沼尻はリスクを背負ってでもタイムに繋げる大変仕様であります。(笑)
何が違うかと言うと「使用オイル」が違います。沼尻がオイルメーカー・モティーズさんの担当、☆さんとテストを繰り返してチョイスしたオイルを使用します。
簡単に言うと30分しかもたない仕様であります。
どうもたないかというと全開走行30分以上は物理的にエンジン・ミッション・デフが壊れる可能性がある事。
そこまでしてオイルのフリクション(抵抗)を少なくするのと聞かれますが86BRZレースのレーシングカーはほとんどそのリスクを背負ってアタックしております。
つまり沼尻がフリクションが少ないオイル入れてもアドバンテージがとれるわけではなくイコールコンディションに近づくだけであります。
「0.1秒稼ぐ為ならなんでもやる」それがレースの世界です。
175号車シティーオート号が参戦するオープンクラスは・・・・・なんと69台のエントリー
富士スピードウェイの最大決勝出走台数は45台つまり予選落ち多数
予選落ちしたマシンは「決勝Bレース」という別枠での決勝レースとなりますが、53号車沼尻と54号車日比野さんが参戦するエキスパートクラスの最後尾についてレースという事になります。
エキスパートクラスは参加台数39台。つまりオープンクラスのBレースは6台のみ。
オープンクラスの予選が開始
快調にフルアタックを続ける175号車吉田社長・・・・・・・あBレースだ
予選落ちは免れたものの残念ながら2′08″446で48位で通過セーフ
続いてエキスパートクラスであります
出走前に写真を自撮りする余裕の日比野さん
奥の沼尻は笑っていますがマスクの中は笑う余裕がありません
毎度おなじみの待機中
そしてコースオープンと同時に予選スタート
日比野さんは予選フルアタックを予定。沼尻は決勝を考え2アタックを予定。
富士でありがちな現象でありますがコースインからの1アタック目はリアに熱が入らずAコーナーでリアが大きくスライドする傾向にあるので2アタックにしました。
・・・・だいぶ路面がトリッキー1アタック目の感想としては練習日よりアクセル開度が下がるくらい路面が難しい。
タイムは2′07″131思ってたよりタイムが上がらん
2アタック目は想定どうりリアタイヤの状態がいい感じ。
でもタイムは伸びない
結果は31台中27位
気になる日比野さんは
フルアタックで2′06″624で23番手
日比野さん「今日の路面ヤバいねー練習日のほうが全然よかったわ」
そうなんです中古タイヤの設置面積と新品タイヤの状態は良くも悪くも違います。
路面も様々なカテゴリーが走るため1つとして同じ路面状態は存在しません。
いかにそこに合わせるか・・・永遠の課題です。
ですが日比野さんも沼尻も決勝のバトルが得意
ほとんど無傷で帰ることが出来ないこのレース、決勝編お楽しみに
2021.11.25
86BRZレース 最終戦 富士スピードウェイ 公式練習日
お久しぶりです沼尻です
走行会、レースやホームページの不具合などでブログの更新がご無沙汰になってしまい申し訳ありません。
今回は人気企画
86BRZレース 最終戦 富士スピードウェイのご報告であります
今回も175号車 シティーオート号 吉田社長
(シティーオートとは群馬県にある旧車専門店であります。作業待ちが出るほどの知る人ぞ知る名店です。興味ある方は検索してみては)
がオープンクラスに参戦
53号車 沼尻号と54号車トッチー号の参戦であります
だがしかし
1週間前のYMS走行会で
トッチー「体が痛いからレース無理だな(笑)」
マジですか当たり前だけど参加費は払ってるし車も準備してる・・・・と言うことでドライバーチェンジ(笑)
はい
いつも走行会にゲストに来て頂いてるお馴染み日比野哲也選手に緊急オーダー(笑)
筑波走行会の真っ最中に
トッチー「日比野君、来週乗れる?」
日比野さん「えまぢっすかなんとかします」「沼尻ー何が必要なんだっけ?(笑)」
久しぶりに出るから必要装備を忘れる日比野さん。(笑)
過密スケジュールの中、公式練習日から来て頂きました。ありがとうございます
そんなわけで公式練習日。
53号車沼尻は練習日からBSの新品タイヤを導入。極力予選に近い状態を作ります。
対して54号車日比野さんは練習はダンロップの中古を使用し予選・決勝はBSというなんとも過酷なチャレンジに
沼尻「そういえば日比野さん、富士走った事ありますよね?」
日比野さん「あるよ逆走で100Rからヘアピンまで」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは走った事ないといいます。(笑)
そんなわけでぶっつけ本番なチームYMS。(笑)
朝9時からの練習走行開始であります。
53号車沼尻は予選想定の為2アタックで何秒出るかとタイヤエアと温度の上昇率の確認でピットへ。
中古タイヤと新品タイヤの1発目の上昇率は当然違います。
54号車、日比野さんはとにかく乗ってる時間を増やすため走りっぱなし。
練習走行終了後、沼尻とあそこどうするここどうすると相談したあと日比野さんは情報収集へ。
沼尻は参加受付とドライバー変更の手続き、1本目のデータ整理などなどこなし2本目に備えます。
2本目走行後には日比野さんは沼尻のタイムより1秒近く速く走ってる
沼尻は思うようにタイムが伸びない。次は予選なので1チャンス。
夕方に車検をこなして1日目は終了。
日比野さん「やっぱめちゃくちゃ難しいねこのレースどうやりゃあいいんだろ・・・」
やはり日比野さんをもってしても簡単にはいかないこのレース。
※都合上、オンボード画像が使用できないので文字の説明が多くなると思います。ご了承下さい
次回予選編であります
2021.11.23
キャンペーン情報
先日のYMS走行会in日光サーキットにご参加された皆様、大変お疲れ様でした
いつもスムーズな運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。
入賞された皆様おめでとうございます
沼尻は日比野選手と共に同乗走行を担当させて頂きましたが沼尻だけでも10人の方と同乗走行させて頂きました。
ウエット路面でのセッティングや、一番質問が多かったのが「ライン取り」に関してであります。
お客様の車やレーシングカーに乗りながらレクチャーさせて頂きました。
「自分のラインと全然違う」とか「自分の車がこんなにグリップするとは思わなかった」との感想が多かったので興味ある方は「雨のYMS走行会」に参加してみては(笑)
次回は11月10日(水)筑波サーキットでのグリップのみの走行会であります。是非ご参加下さい
本日は秋のキャンペーン情報であります
期間は11月30日まで
NISMOキャンペーン
クラッチキット 15%OFF
LSDキット 15%OFF(カーボンは除く)
クスコキャンペーン
LSDキット 15%OFF(一部を除く)
調整式アーム類 15%OFF(一部を除く)
ブリッドキャンペーン
ブリッドシート 15%OFF(一部を除く)
ブリッドシートレール 15%OFF(一部を除く)
※ブリッド製品は送料が別途かかります。
エンドレスキャンペーン
エンドレスキャリパーキット 15%OFF(一部を除く)
「一部を除く」に関して、詳細は各店頭にてご確認をお願いします。
どれもこれも簡単には手を出せない高額なチューニングパーツがお安くなります。
一年に1度あるかないかの人気キャンペーンですのでお見逃しなく。
最近、納期が長くかかる商品が増えてきていますので早めのご注文をよろしくお願いします