行田店のブログ
2020.07.12
EK9 ミッションブロー
先日、運転免許の更新に行って来たでありますが・・・・写真が「東南アジア系の密漁者」にしか見えない(笑)
5年間はこの顔で過ごさなければならないでありますな
そんなわけで本日のバンガローな作業のご紹介は
珍しいミッションブローのご紹介
EK9シビックがアライメント調整でご来店されたのですが・・・・・それどころではない
まるでカットモデルのような見た目は普通ではないであります
ミッションケースが割れてる
車高が低めの車でありましたが一番低い部分が持ってかれてるのでどこかで引っ掛けたのが原因でしょう。
最低でもノーオイルで1時間半以上は走ってご来店されたこの車両。
当たり前ですがミッションASSyの交換になりました
途中で不動車にならなかったのが不幸中の幸い
以上、ハンモック沼尻でした
2020.06.29
FD3S タイヤ交換
くそっお昼ご飯の弁当を食べる前にひっくり返した
そんなわけで本日のポートレイクな作業のご紹介は
タイヤ交換であります・・・が
普通じゃないのでご紹介。
ご覧の通り滅多に見られない295サイズのアドバンA052のご紹介であります
86BRZレースではお馴染みのタイヤであります。新品状態からいわゆる「浅溝」状態でブロック合成を高くしているレーシングラジアルでネオバの上、SタイヤのA050の下に位置するタイヤであります。ウェットに強い印象があるであります。(トッチーのお気に入りタイヤであります沼尻はBS派。)
せっかくなので比較
右が在庫であったヴィッツァー 235/40/17、中央がA052 295/30/18、左がアシックス 265であります。
太さがお分かりですか?
組み込まれるホイールがこちら
なんと11J。身長180センチ以上の大男、〇本さんが作業してもこの高さ
車両本体がこちら。
このサイズを装着してアライメントが自由に取れるほどのスペース確保がされているまさに「本物」のマシンであります。
大きいタイムアタックイベントにも出てるのかな
沼「このタイヤでアタックするんですか?」
T氏「街乗り用だよー」と予想外の返答(笑)
たしかにこのオーナーさんはいつも同サイズのA050 GSコンパウンド履いたであります
YMSのお客様の中にはこんな人間離れした方々もいらっしゃいます
沼尻も一度はこんな車乗ってみたい・・・・・
以上、プラナリア沼尻でした
2020.06.26
V35スカイライン ウィンドウモーター交換
最近またコロナ騒動が出てきたであります。
少し安心していた所でありますがまた気を引き締めないと・・・
そんなわけで本日のトータルな作業のご紹介は
V35スカイラインのウィンドウモーターの交換であります。
この修理はスカイライン系だと結構定番らしいであります
ドア内張りを外して、サービスホールを上手く使って
ガラス取り外しであります何回やってもガラスはビビるであります
先ほどの大きいプレートを外してモーターを交換であります。
交換して内張りを戻す前にモーターASSYに付いているリセットボタンを押しながらウィンドウ位置を再学習して完了であります
難しくはないでありますが精神的に大変であります(笑)
以上、テンボス沼尻でした